タグ:アオサギ ( 7 ) タグの人気記事

ミコアイサの池に

ミコアイサのいる池は大きな池、冬になるとたくさんのカモがやってくる。
ヒドリガモ、マガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモ・・・

c0344412_09265053.jpg
オカヨシガモはすぐ近くで撮らせてくれる。


c0344412_09271075.jpg
アオサギが着陸態勢、はだかんぼはあまりかっこよくない( ;∀;)


c0344412_09270337.jpg
陸に上がったオオバンがカメラを見つけて大急ぎで逃げていく。


c0344412_09271793.jpg
鳴き声だけ楽しんだカワセミ( `ー´)ノ


[PR]
by krsmagg | 2017-01-07 09:35 | | Comments(0)

鵜飼い

川にサギたちが集まっています。
カワウも集まっています。
こんな時は・・・




魚をとった瞬間を撮ることができました。

c0344412_09545551.jpg
ダイサギ注目のもと、ゲットです。


c0344412_09550003.jpg
カワウが追い立てた魚が自分の方に来るのを待てばいいのです。


カワウが追い立てた魚を横取り・・・鵜飼いですかね^^;


[PR]
by krsmagg | 2016-12-25 10:01 | | Comments(0)

うふふっ

c0344412_23133692.jpg
うふふっ、いいもの見っけ!(^^)!


c0344412_23134325.jpg
アオサギのだらりポーズ(*^-^*)


c0344412_23141243.jpg
イチヤクソウの蕾に何かついている。


c0344412_23141729.jpg
バッタかカマキリのの抜け殻のよう。

ちょこまか動いているとちょこまかとしたものに出会う。


[PR]
by krsmagg | 2016-05-06 10:20 | デジブラ | Comments(0)

5月4日、天気晴れ。

従兄がため池のそばのセメント枠の中に鳥の巣があると知らせに来た。
田んぼに水を入れる準備をしていて見つけたそうだ。
一昨日、セメントの蓋を開けると、数羽のひながいて大きく口を開けたという。
昨日は雨、確認に行くことができなかった。

今朝、風は強いが雨は止んだ。ため池へ急ぐ。8:30

c0344412_14040463.jpg
少し離れた場所からどんな鳥が出入りするのか見張ることにした。
アオサギの後方にあるセメント枠の中に巣がある。9:01


c0344412_14042477.jpg
シジュウカラがやってきた。口に何か咥えている。9:09


c0344412_14041855.jpg
蓋の穴から中に入って、すぐに出て行った。9:09


c0344412_14050958.jpg
しばらく待っているとシジュウカラがやってきた。9:23
もっと激しく出入りするのかと思っていたが、出て行ってから、14分も経過している。


c0344412_14051746.jpg
2度続けてシジュウカラが入ったので、シジュウカラの巣だと決定、観察終了。
帰ろうとしたら、目の前の枯れ枝にカワセミが止まった。9:24
ラッキー!!! 


c0344412_14053014.jpg
ため池にクロスジギンヤンマがいたのでしばらく飛翔を狙ったが、成果なし、
野良犬3匹にほえたてられながら家に帰った。9:58

5月4日、晴れなのに、家にいる。


[PR]
by krsmagg | 2016-05-04 14:29 | | Comments(2)

いろ 鳥 とり

ため池巡りでたくさんのカモを観察した。

c0344412_17502789.jpg
ヨシガモとコガモ


c0344412_17503983.jpg
ハシビロガモの♂


c0344412_17504813.jpg
これはハシビロガモ♂の若かな。


c0344412_17505415.jpg
嫌われて池の奥に飛ばれてしまった。


c0344412_17510172.jpg
去るものあれば来るものあり。
アオサギが降り立って、でも、カメラに気がついてそのまま飛び立った。
カメラに気づかずに降りたのなら、そのまま気がつかないふりをしていればいいものを( `ー´)ノ


[PR]
by krsmagg | 2016-02-08 08:35 | | Comments(2)

黒瀬川

c0344412_09000083.jpg
少し前、キンクロハジロが黒瀬川にやってきた。
最初は35羽ほど数えていたが、10日ほど経つうちに半分に減っていた。
もっといいところを探して他へ行ったのかなぁ。


c0344412_09002021.jpg
キンクロハジロにもっと近づこうとしたら、足元からアオサギが飛び立った。
キンクロハジロが一斉に向こう岸へ向きを変える。
鳥たちは連携しているんだよねぇ。





[PR]
by krsmagg | 2015-12-08 09:12 | | Comments(0)

羽づくろい

c0344412_08483916.jpg
アオサギがいた。


c0344412_08484711.jpg
グネグネの太い首


c0344412_08485258.jpg
暖かい日差しの中で羽づくろい


c0344412_08485762.jpg

入念に身だしなみ


[PR]
by krsmagg | 2015-01-05 15:47 | | Comments(0)