タグ:アオジ ( 7 ) タグの人気記事

葦原に棲む

c0344412_07513091.jpg
葦原にアオジがいたが、なかなか姿を見せない。


c0344412_08021912.jpg
メジロのくちばしに白いものがついている、葦に潜む虫でも食べているのだろう。


c0344412_07524082.jpg
スズメは鳴き声を上げず、静かに群れていた。


c0344412_07520752.jpg
ホオジロも隠れていた。


c0344412_07514493.jpg
このヒヨは近くに行っても飛ばなかった。怪我でもしているのか?


c0344412_07522657.jpg
ツグミは葦原の外。


c0344412_07521258.jpg
コガモのカップルが食事中だった。


c0344412_07515115.jpg
保育所の園児たちが散歩。年中組と年長組が入れ違いに橋の上を通って行った。
葦原にいろんな鳥たちが棲んでいること、気がついているかなぁ。


[PR]
by krsmagg | 2017-03-04 08:04 |

ソウシチョウ・・・

鳥友にソウシチョウがいる山を教えていただく。

c0344412_07270531.jpg
たくさんいたが、うまく撮れない。


c0344412_07274463.jpg
帰りにミヤマホオジロのいる公園に寄る。


c0344412_07275478.jpg
その帰り道、黒瀬川でアオジを見る。


c0344412_07280017.jpg
また、別の場所では藪へ隠れる寸前のキジ。
2羽いたのだが1羽はすでに藪の中、キジの足に追いつけない( ;∀;)

赤い鳥青い鳥探しは続いているのだ( ^ω^)・・・


[PR]
by krsmagg | 2017-02-09 07:40 |

オオジュリン

c0344412_13052109.jpg
黒瀬川の支流にオオジュリンがいた。


c0344412_13053411.jpg
小さい小さい川なので、近くで撮れるのがいい。
この大きさで黒瀬川本流にいられても撮りづらい(*'ω'*)


c0344412_13054793.jpg
葦の茎をほじくって食事中。


c0344412_13061894.jpg
おや、土手を歩いているのがいるよ、隠れていないぞ、
おかしいと思ったらビンズイだった。


c0344412_13062378.jpg
こんなに狭い場所なのに、それぞれ好きな場所は違っている。
びっくりぽんである。


c0344412_13063052.jpg
アオジもいた。上手に隠れている。

[PR]
by krsmagg | 2016-02-19 10:04 |

黒瀬川の鳥

c0344412_07224021.jpg
カシラダカもずっと探していた。
敏感で近づかせてくれない。
ヒクイナを待っているときに偶然飛んで来たが、すぐに飛び立った。


c0344412_07241719.jpg
アオジはいつも草むらに隠れているが、げし焼きの後全身をよく見るようになった。
隠れる場所が少なくなったということか。


c0344412_07255908.jpg
スズメより多いカワラヒワ。


c0344412_07265688.jpg
オオジュリンが逃げなかった。ずっとカメラを見ていた。


c0344412_07273714.jpg
久しぶりにムクドリに出会う。年に一度は撮らなくっちゃ。


c0344412_07275102.jpg
腹の白いカワウがいた。若鳥のようだ。
2日間、この場所から動かなかった。朝は東を向き、午後は西を向いていた。
ひまわりカワウだよ。




[PR]
by krsmagg | 2015-02-26 07:42 |

黒焦げの土手で

日曜日に大川のげし焼きがあった。
草刈り機で刈った後火を入れたところは、一面真っ黒になっている。
草刈り機を入れずに火を入れたところはヨシやススキの茎が残っているところがある。
止まるところが無くなって、小鳥たちが残った茎に集まっているだろうと思って川を覗いているが、
いるのはカワラヒワばかりという日々。

黒焦げの土手に、この日はハトがいた。

c0344412_06535736.jpg
首筋の青い色が光っていた。
めったに撮らないハトだがこんなにきれいなのは撮っておかなくっちゃ。


c0344412_06540412.jpg

キジバトと仲良く餌探し。


c0344412_06595862.jpg
うん、ツグミも時にはとってやろう。


c0344412_07001214.jpg
あたいも撮ってよとジョビ子ちゃん。カメラの前を行ったり来たりする。


c0344412_07012190.jpg
よしよし、カワラヒワも撮ってやるよ。


c0344412_07444131.jpg
アオジも隠れずに歩いている。


c0344412_07003981.jpg
おや、カシラダカがいる。


c0344412_07010735.jpg
おう、オウジュリンもいるぞと撮ったけれど、これもカシラダカかなぁ。


c0344412_07014880.jpg
? ? ?
何やら怪しい影!!!
もしかして、もしかして!!!


c0344412_07233827.jpg
ヒクイナだっ。


c0344412_07404421.jpg
しかも2羽。
・・・・・つづく・・・・・


[PR]
by krsmagg | 2015-02-20 07:47 |

公園の鳥

c0344412_14532845.jpg


公園にはカモ池があって、オナガガモやヒドリガモがたくさん餌にもぐれついていた。
おじいさんが持っていた大きな紙袋にはパンの耳がいっぱい入っていた。
ここのカモは生活習慣病が心配だょ。


c0344412_14534787.jpg
公園を散歩する人が大勢いて、小鳥たちもあまり人を恐れないようだった。
このアオジはさっきからカメラに気付いている。
黒瀬川では考えられない距離。


c0344412_14540876.jpg
ジョウビタキも草むらから飛び立たない、2mほどの距離から撮った。


c0344412_14541570.jpg
ホオジロは少し敏感だった、後ろ姿しか撮れなかった。


c0344412_14542698.jpg
地面に下りている小鳥を猫が狙っている。
「公園の猫に餌を与えないでください」と言う立札があちこちにたっていたが、
キャットフードの袋を抱えたおばさんが遊歩道を順に回っていた。
「・・・・・・・」



[PR]
by krsmagg | 2015-02-19 06:45 |

黒瀬川の鳥


この日も黒瀬川の土手をとろきょろ走り。

c0344412_07152098.jpg
おや、何かいるよ。スズメじゃないね。


c0344412_07152722.jpg
くるっと向きを変えてくれた、アオジだった。


c0344412_07154497.jpg
ツグミが羽を伸ばしていた。


c0344412_07153824.jpg
陸に上がったヒドリガモ。
雄が先頭、「危険だからついてこいよ。」なんて言ってる!?



[PR]
by krsmagg | 2015-01-07 07:31 |