タグ:アツバタツナミソウ ( 3 ) タグの人気記事

島の植物観察会

5月14日、島で行われた植物観察会に参加した。
この日の目玉はアオテンナンショウ探しである。見つかればいいな。

みんなでああだここだと言いあいながら、観察会はゆっくり進む。

c0344412_16474480.jpg
アツバタツナミソウがあった。ギンリョウソウもあった。
緑色のマムシグサを見つけるとアオテンナンショウではないかと駆け寄る。
たんびに違うねえと落胆する。

『広島の山野草』には"アオテンナンショウは県西部の限られた1ヶ所でしか見ることができない"とある。
やっぱりね、見つからなかった。

c0344412_16475114.jpg
マルバウツギ、アマチャヅル、ハナニガナ。


c0344412_16475847.jpg
賑やかになったのはナルコユリ。
ナルコユリかオオナルコユリかミヤマナルコユリか。
オオナルコユリとしたいところだが、ナルコユリが大きくなっただけかとも…。
難しいなあ。

オッタチカタバミ、オニタビラコ、ヤマハコベもきれいだった。


[PR]
by krsmagg | 2017-05-18 07:23 | 観察会 | Comments(2)

アツバタツナミソウ

c0344412_20280016.jpg
アツバタツナミソウが咲き始めたよと風の便り。
雨が上がったのを待ちかねて自生地へ急いだ。


c0344412_20281904.jpg
去年見つけた場所にも咲いていた。


c0344412_20282567.jpg
まだ蕾も多く、もうしばらくは楽しめそうだ。


[PR]
by krsmagg | 2016-05-01 07:00 | | Comments(0)

アツバタツナミソウ

c0344412_09291958.jpg

アツバタツナミソウ(厚葉立浪草)
長崎県の対馬と広島県に分布し、山地の林の中に生える。


c0344412_09292440.jpg

環境省では準絶滅危惧に登録されているが、広島県では何の指定もない。


c0344412_09294728.jpg
全国的には珍しい花だが、ただ単に発見されていないだけなのかもしれないと思ったりする。


c0344412_09295687.jpg

だって、広島県と対馬だけ自生しているなんてねぇ、対馬と広島県だけの関係っていったいなんだろう、
考え始めると夜も眠れなくなってしまうので、考えない。


c0344412_09300062.jpg
まだ蕾がたくさんある。


今年もアツバタツナミソウに会いに行けた 003.gif


[PR]
by krsmagg | 2015-05-12 11:00 | | Comments(0)