タグ:オカヨシガモ ( 7 ) タグの人気記事

ため池の仲間

小さなため池でヒドリガモたちが食事中。
しばらく観察していると、餌探しの真ん中にオオバンがいるような気がした。

c0344412_13114548.jpg
オオバンがもぐってえさを探しているところへ、他のカモが集まってくることが多かった。


c0344412_13115417.jpg
オオバンが水中から引き揚げてきた餌にヒドリガモが寄ってきた。
ヒドリガモの餌も一緒に上がってきているのだろう。
このヒドリガモはずっとこのオオバンの後をついてまわっていた。


c0344412_13145379.jpg
別の池のオオバンは、3羽のヒドリガモに追いかけられていた。
なんと、オオバンはカメラのいる方へやってきて、ヒドリガモから逃げきった。


c0344412_13150904.jpg
どうも大きな魚を捕まえたオオバンがヒドリガモたちに狙われた模様。
カメラのいる方へ逃げてくるなんて、オオバンもやるものだ。

この日はあまり天気が良くなかったので、撮るのは半分あきらめて、ただカモたちの様子を見ていたのだけれど、
なかなか面白い観察ができた。


[PR]
by krsmagg | 2017-01-12 13:31 |

ミコアイサの池に

ミコアイサのいる池は大きな池、冬になるとたくさんのカモがやってくる。
ヒドリガモ、マガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモ・・・

c0344412_09265053.jpg
オカヨシガモはすぐ近くで撮らせてくれる。


c0344412_09271075.jpg
アオサギが着陸態勢、はだかんぼはあまりかっこよくない( ;∀;)


c0344412_09270337.jpg
陸に上がったオオバンがカメラを見つけて大急ぎで逃げていく。


c0344412_09271793.jpg
鳴き声だけ楽しんだカワセミ( `ー´)ノ


[PR]
by krsmagg | 2017-01-07 09:35 |

海辺

c0344412_15385210.jpg
防波堤にイソシギが休んでいた。


c0344412_15390596.jpg
ヒドリガモなどたくさんの鳥が、波に浮かんでふわふわしていた。


c0344412_15391734.jpg
オカヨシガモが判別できた。
去年、何度も見かけたおかげだね。
今年もカモの季節到来^^;


[PR]
by krsmagg | 2016-11-20 15:45 |

ため池に

c0344412_17334296.jpg
ヨシガモがいなくなった池にはオカヨシガモとバンとオオバンが一緒にいた。
(オカヨシガモが3羽、バン、オオバン)


c0344412_17332246.jpg
カワウも一緒、相変わらず一番先に大騒ぎをしてほかの鳥たちに不審者を知らせる。


c0344412_17331036.jpg
隣の池のホシハジロは寝ているのかと思ったら、赤い目をしっかり開けていた。
足も動いているようだ 005.gif




[PR]
by krsmagg | 2016-01-29 08:20 |

オカヨシガモ

c0344412_17545123.jpg
オカヨシガモがいた。
去年いた池だ。去年の池を覚えているのだろうか。
とても地味なカモなのに、空が曇っているのでもっと地味な色だょ ( 一一)


c0344412_17551569.jpg
逆立ちをして餌をとる。


c0344412_17552232.jpg
潜って餌をとる。


c0344412_17553518.jpg
羽ばたきをする。


c0344412_17554882.jpg
おやおや、一緒に写っているのはヨシガモだょっ。
家に帰ってPCで見て初めて気が付くなんてねぇ、おばかさんだこと。
明日、晴れればいいけれど(-"-)

[PR]
by krsmagg | 2016-01-15 06:40 |

ミコアイサの池

蓮池には、ミコアイサの他にも水鳥がたくさんいた。

c0344412_17575915.jpg

多かったのはオカヨシガモ。
以前だったら区別がつかなかった鳥、今年は何度も見るのでわかる。


c0344412_17583657.jpg

バンが普通に泳いでいた。



c0344412_17585653.jpg

ハシビロガモもいた。


c0344412_17582747.jpg

マガモは少なかった。



c0344412_18023904.jpg

おまけはヌートリア。くつろいでいた。
近づいたら逃げるかと思ったが、薄目を開けただけ、それ以上近寄れないことをわかっているようだ。

濃密なひととき。


[PR]
by krsmagg | 2015-01-30 18:14 |

オカヨシガモ

c0344412_18050625.jpg

オカヨシガモがいた。
地味な羽色で嘴が黒い。
2羽いるが、両方とも♂のようだ。♀はくちばしの色が違うらしい。


c0344412_18052367.jpg
2羽がからだをくっつけあうようにして食事中。


c0344412_18053180.jpg
1羽が羽ばたくと、


c0344412_18054146.jpg

もう1羽も。うふっ、腹は白いね。




[PR]
by krsmagg | 2015-01-10 07:52 |