タグ:キジ ( 10 ) タグの人気記事

雨降りに

c0344412_07513877.jpg
6月7日、久しぶりの雨。
家の窓から見える休耕田にキジの夫婦がやって来た。


c0344412_07515584.jpg
雨の中を、しっかり餌をとるメス、見守りながらときどき自分も餌をとるオス。
12:10~12:22、家の窓を少し開けて観察した。

そのあとも観察していた114.pngの話では、野良犬が通りかかり、キジを襲ったらしい。
キジはパッと飛び立ち、違う方向へ逃げたという。

30分ほど後、ケーンケーンという鳴き声が聞こえた。
まだ離れ離れになっているようだ。


家から観察できる場所で子育てをしてほしいなどと思っていたが、
たくさん野良犬がいるからねぇ、もっと安全な場所で巣を作らなくっちゃね。


[PR]
by krsmagg | 2017-06-11 10:50 | | Comments(0)

雉も鳴かずば

c0344412_19380188.jpg
鳴くぞ!!!


c0344412_19380661.jpg
そら、鳴いた!!!


c0344412_19381155.jpg
羽ばたいて、


c0344412_19381709.jpg
羽を収めて。


c0344412_19382502.jpg
まさか、カメラのシャッター音が気になった?



[PR]
by krsmagg | 2017-04-09 15:40 | | Comments(4)

キジ

c0344412_18312048.jpg
灰ヶ峰からおりていると、道路わきの小さな耕作放置畑にキジがいた。
草ぼうぼうなのがいただけないが、光の当たり具合がいい。
静かに車を止めたのはいいが、道路のど真ん中、これはいくらなんでもまずいぞと思ったが、
車を動かせばキジが逃げ出すかもしれない。
今はまだキジが車に気がついていないのに・・・。
よし、こののまま撮ろう。


c0344412_18312768.jpg
さすがに途中で車に気がついたけれど、車の中から撮る分には特に慌てて逃げるそぶり無し。


c0344412_18313354.jpg
ナズナの花をしごいて食べている。

突然、プップーと警笛の音、真後ろに軽トラがいた。
よくぞ、軽トラさん、道のど真ん中に止まっている009.gif車に衝突もせず。ありがたいこと。
慌てて車を数メートル下に移動させ、歩いて畑に戻ったら、キジは草の中にうずくまって隠れていた。


c0344412_18315489.jpg
隠れていても長い尻尾までまる見えだよ。

でも、さすがに餌探しには戻らない。

c0344412_18320067.jpg
2枚のトタン板の隙間からゆっくり山へ帰っていった。
カメラがいなくなったら、また、この隙間から出てくるのだろうね。


[PR]
by krsmagg | 2017-03-29 06:48 | | Comments(6)

分かれて逃げる

農道にキジの夫婦がいた。
少し前で車を止めてカメラを準備している間に、メスは右の畦へ、オスは左の畦へ。
農道を挟んで左右の畦へ分かれ、車が通り過ぎるのを待つようだ。

c0344412_07014535.jpg
車をゆるゆると進め、畦のたもとで車を止めると、じっとしていたメスが逃げ始めた。


c0344412_07015026.jpg
どんどん逃げる。


c0344412_07015608.jpg
体を低くして、草に隠れながらどんどん逃げる。
逃げることに決めてどんどん逃げる。


c0344412_07021332.jpg
オスも逃げているのかなと、反対にカメラを向けると、少し逃げた所で立ち止まっていた。
メスのように隠れる風はない。


c0344412_07022068.jpg
車の向こうにいるメスが気になっているのだろう、こちらを向いたり、


c0344412_07022680.jpg
あちらを向いたり。

さあ、オスはどうするのか。
飛んで車を越えてメスのところに行くか。
水の入った田んぼに降りて車を回避してメスのところに行くか。
メスが十分に逃げきるまで、この場に立って、敵をひきつけておくか。
メスは気にせず逃げるか。




[PR]
by krsmagg | 2016-06-12 06:39 | | Comments(4)

田んぼにキジが通ってくる

毎日田んぼにキジがやってくる。
今日は腰を据えて撮るぞと、少しずつ近づいていった。

c0344412_22203601.jpg
オスはカメラに気がついている。
メスが気付いているかどうかはわからない。


c0344412_22205008.jpg
次の田んぼに移る時、メスの姿が全部見えた。
カメラに気づいたか?


c0344412_22214761.jpg
気づいたようだ。急いで次の田んぼに入って、カメラを注視していた。
が、遠いので安全と判断した模様、すぐに食べ始めた。


c0344412_22213889.jpg
オスも一緒に田んぼに入って、食べだした。
メスは下のほうばかり食べている。オスは上のほうの実をしごいて食べていた。


この田んぼは例年田植えが遅い、が、もうじき田植えの準備が始まるはず、
次の餌場を探さなくてはならないキジ、
追っかけていきたい009.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

063.gif昨日、我が家の田植えが終わった。
植えつぎがしんどいので、植えつぎをしなくてもいいように、去年より苗の注文を2箱少なくしたのだが、
やはり今年も2箱余ってしまった。余っている苗を見ると、もったいない、
植えつぎをしないわけにはいかないねぇ。
それが済めば、あとは水の管理、今年の雨が上手に降ってくれますように。


[PR]
by krsmagg | 2016-05-28 08:00 | | Comments(6)

20mにキジ

窓から外を見ていると農道をとことこと歩いてくるキジがいた。

c0344412_06440536.jpg
カメラを準備する間に、すぐ近くまでやってきていた。20mもない距離。


c0344412_06442596.jpg
機械で塗りたての畦を越えて、まだ近づいてくる。


c0344412_06443075.jpg
雨が上がったばかりの午前7時半、光の量が足らないのが残念だ。


c0344412_06444169.jpg
ここまで室内から撮った。
この後藪に隠れてしまったので、外へ出たら、ケーンケーンと鳴いて羽ばたく音が聞こえた。
残念、藪に隠れて撮れなかった。


c0344412_06450564.jpg
次の田んぼをまだ進んでいく。


c0344412_06451941.jpg
田んぼの中は歩くのを休まない。


c0344412_06452612.jpg
畦に上がるとしばらく立ち止まって当たりを見回す。鳴くかなと思ったが鳴かず。


c0344412_06453217.jpg
次の田んぼも越えてどんどん遠くへ行ってしまった。


めったに近くで撮れないので撮れたのはうれしいが、キジの華やかな色が出ていないのが残念。
晴れた日に、もう一度来てくれることを期待したいが、これらの田んぼは、もう、水が張られてしまった。
キジの歩くコースも変更になるだろう。メスが見つかったらもう来ないかもしれない。
なかなかうまいことにはならないょ。


[PR]
by krsmagg | 2016-05-13 07:12 | | Comments(2)

黒瀬川の鳥

黒瀬川沿いの道を歩いた。

c0344412_13584233.jpg
「ホー、ケキョ」となく鶯がいた、まだ歌の練習中。


c0344412_13584878.jpg
枝被りしない場所を探してそろそろと移動していると散歩の人が立ち止まってここからがいいよと教えてくれる、
残念ながら009.gifの背丈ではそこも枝被り、小さな親切大きなお世話だねぇ、ウグイスが逃げてしまったょ。


c0344412_13590645.jpg
少し離れた場所にいたキジ。
家の近くの放棄田にソーラーパネルが設置されて以来キジの姿が見えなくなった。
ここまで出向くと会えるのか。


c0344412_13591265.jpg
ムクドリを撮るのも久しぶり。


c0344412_13592013.jpg
アオジがいた。


c0344412_13593260.jpg
赤くないけれど、ベニマシコ?


c0344412_13594168.jpg
トビが上空をゆったりと舞う。

各地で桜の開花が宣言されたけれどまだ寒い風が吹く。
春本番にはもう少しみたい。


[PR]
by krsmagg | 2016-03-28 08:35 | | Comments(4)

鳥探し

鳥仲間と一緒に鳥を探して歩いた。
ベニマシコやヤマドリを見たことがある場所へ行ったり、ウソの来る場所へ行ったり・・・。

c0344412_17413816.jpg
姿を見たのはエナガ。


c0344412_17411490.jpg
集団でやってきた。


c0344412_17440671.jpg
久しぶりにキジの姿を見た。


c0344412_17441866.jpg
たまたま雲が切れて陽が差した、キジ色万歳!!!

ベニマシコも真っ赤なウソもルリビタキもいなかった。再々出かけることにしよう。

[PR]
by krsmagg | 2016-01-30 07:54 | | Comments(2)

かあさん、待って!

山道を走っていると、キジ♀がいた。
右の谷側にいたキジは道を横切って、左の山側の草に隠れようとして、立ち止まり、車を注視している。


c0344412_15393712.jpg
あれ、逃げ出さない、おかしいぞ。


c0344412_15394506.jpg

立ち止どまってる理由がすぐにわかった。
子どもがいた。
車を止めた場所の近くにいたようだ。


c0344412_15400138.jpg

「かあさん、待って!」
「急いで、急いで!」
やり取りが聞こえてくるようだ。


c0344412_15401030.jpg

母はすぐに草むらへ隠れようと待っている。子は、急いで母の元へ駆けつける。


c0344412_15401680.jpg

「急ぐのですよ。」
「あのね、かあさん・・・・・」


c0344412_15402036.jpg

「なんですか、早く隠れますよ。」
「あのね、かあさん、ちょっとね・・・」


c0344412_15403193.jpg

母とは違う方向へ行く子。



c0344412_15405154.jpg

子はほんの少し離れた入口から、草むらへ入っていきました。

ああ、『母の心子知らず』


[PR]
by krsmagg | 2015-07-12 16:02 | | Comments(6)

しめしめ?

c0344412_19050493.jpg

葦原にシジュウカラがいた。
ジュクジュクッ・・なんて言いながら移動しているので、すぐに居場所がわかる。


c0344412_19021125.jpg

背後からシメが飛んで来た。
シメた、近いぞっ! と大喜びをしたのだが、
あわてて設定を確かめずに撮って、ボケボケ写真。。。
なぜかシャッタースピード優先、1/60で撮っていた、車のエンジンも入っていたし。
こりゃ、ぶれるよねえ。
せっかくのシメなのに、シメシメとはならなんだ。


c0344412_19023384.jpg

設定を絞り優先にし、エンジンを切って、シメが再び出て来るのを待ったが、
30分以上たっても出てこないので、車を降りて葦原に入ったら、
足元からキジが飛び立った。
ごめんなさい。


[PR]
by krsmagg | 2015-02-15 07:34 | | Comments(0)