タグ:ギフチョウ ( 17 ) タグの人気記事

ギフチョウ2017⑦

c0344412_07141849.jpg
きゃっ、ギフチョウがサンヨウアオイの上に飛んできたよ。


c0344412_07142987.jpg
キャッキャッ、初めての産卵シーン撮影だよ。でも、逆光だなあ・・・。


c0344412_07143623.jpg
反対側に回ったのだけれどうまく撮れてない( `ー´)ノ


c0344412_07144974.jpg
もう一度撮りたいと、サンヨウアオイのところで長い時間待ったが、二度目はなかった。



178.png今年はギフチョウが来てほしいところで待つ作戦(*^^*)
ずいぶん時間をかけたので、7ページも使った。
「はあ、ギフチョウは卒業じゃろうがぃ。」と114.pngに言われたょ、「うん、今年はね。」
来年もギフチョウと遊んでいるだろうか(*^^)v


[PR]
by krsmagg | 2017-04-27 07:19 | チョウ | Comments(4)

ギフチョウ2017⑥

c0344412_21164535.jpg
次はツツジギフだぁっと叫んでからずいぶん経った。
やっと、ツツジの花に来てくれたのだが、すぐに移動、1枚しか撮れなかった。


c0344412_21165924.jpg
すみれの花に何度か止まったのだが、撮れたのは裏側から("^ω^)・・・


c0344412_21173141.jpg
でも、この日はフデリンドウの花で吸蜜をしたのだ!!!
筒の中にすっぽり頭を入れている。


c0344412_21183798.jpg
顔が見えないょ。


c0344412_21180294.jpg
フデリンドウが咲き始めで、蜜がたっぷりとあったのかな。
長い時間フデリンドウに止まっていた。


c0344412_21310212.jpg
おまけはCカットの個体。
この山では1割くらいの確率でCカットのギフチョウが出現すると聞いた。
落ち葉の上に止まってもCカット確認のために全部撮らなくっちゃね。


[PR]
by krsmagg | 2017-04-26 07:11 | チョウ | Comments(2)

ギフチョウ2017⑤

c0344412_20284406.jpg
次の日は、ナガバノタチツボスミレがたくさん咲いているところでギフチョウを待った。
ずいぶん待ったけれど、来たのである。まず、遠くから一枚。


c0344412_20285022.jpg
少し近づいてもう一枚。


c0344412_20291044.jpg
飛ばれたのでしまったと思ったら、すぐ次の花で吸蜜。


c0344412_20291765.jpg
スミレの蜜は少ししかないのかもね、次々に移動する。


c0344412_20292401.jpg
シハイスミレでも吸蜜。


c0344412_20293003.jpg
最後に少し休んで、飛んで行った。


次はツツジギフだぁっ( `ー´)ノ





[PR]
by krsmagg | 2017-04-20 10:59 | チョウ | Comments(0)

ギフチョウ2017④

今年こそスミレに止まるギフチョウを撮るぞっ( `ー´)ノ
スミレの花が咲く場所でじっとギフチョウを待つ。

c0344412_20182932.jpg
それっ、止まったぞっと近づけば逃げられるし("^ω^)・・・


c0344412_20183682.jpg
近づかなければ吸蜜しているかどうかわからないし・・・。


c0344412_20184230.jpg
じっと待っていたら、何度かスミレの花に来た。


c0344412_20184933.jpg
運がよかったなぁ!(^^)!


[PR]
by krsmagg | 2017-04-20 07:05 | チョウ | Comments(2)

ギフチョウ2017③

c0344412_07493532.jpg
4/12、山についてすぐ、桜の花に止まった。


c0344412_07494436.jpg
めったに止まらない桜の花、たくさん撮りたいのにすぐに移動、つまんないね。


c0344412_07495834.jpg
次の個体は、カキドオシの花がお気に召しているよう(*^-^*)


c0344412_07500474.jpg
花に頭を突っ込んで吸蜜


c0344412_07502764.jpg
この日、一番近くで撮れた個体。ほとんどノートリである。
ヨモギの葉に隠れているところが惜しい。


[PR]
by krsmagg | 2017-04-15 08:02 | チョウ | Comments(2)

ギフチョウ2017②

4/9、こちらでもそろそろギフチョウが発生するころだろうといつもの場所へ出かけた。
同じ思いの先客2名、「今年は寒かったからねえ。」とここでも今年よく聞く言葉。
「昨日も来たのだが見なかったよ。」春の女神のファンは多いね。

スミレを撮ったり、桜の開花を確認したりして待つが、ギフチョウは飛ばない。
まだ羽化していないのだろうかとあきらめかけたとき、1頭確認、続けて2頭確認。
大喜びでカメラを向ける。

c0344412_09501149.jpg
止まるのは定番、枯れ葉の上。


c0344412_09502426.jpg
晴れ時々曇りの空模様、時々ふわっと明るくなった時、飛ぶ確率が高いようだ。


c0344412_09503788.jpg
一度、オオイヌノフグリで吸蜜していた。


c0344412_09495255.jpg
踏んづけられそうな道で止まっていたので指を差し出すとすんなり乗ってきた。
風が強くて踏ん張って摑まっている、愛しいねえ。
安全な場所に放そうと思ったのだが、その前に飛んでしまった。

今年もギフチョウの季節がやって来た(*^-^*)


[PR]
by krsmagg | 2017-04-14 08:33 | チョウ | Comments(2)

カタクリギフ

今日も快晴なのだが、今日もいろいろあって忙しい。明日からは天気が崩れるし。。。
毎日日曜日のはずなのだがねえ(=_=)

と、書いたのが、昨日、午前6時53分。
3件あった用事のうち、朝一番の用事が予定より早く済んだので、お出かけのスイッチが入ってしまった。
午後の2件はキャンセルの電話を入れて、カタクリの里へ急いだ。


c0344412_21292271.jpg
前日ギフチョウが出たと仲間からの知らせ、何が何でも、行かなくっちゃ、と出かけたのはこれ。


c0344412_21292701.jpg
「あれ、今日は用事があって来れなかったんじゃないの?」
「そうなんです、それなのに来ちゃったんですよぅ。」
先着の仲間への挨拶もそこそこに、飛んでいるギフチョウを目で追う、数頭いる。


c0344412_21293949.jpg
1頭がやおら目の前の花に止まって吸蜜!!!
「不思議だねえ、116.pngさんが着いた途端、花に止まったよ。」
「今までひとつもも止まらなかったのに、いいときに到着したね。」
「まるで116.pngさんが来たから止まってあげるよっていうように・・・。」
「そうなんですよ、わたしが春の女神なんですよ。」(いやいや、春の婆髪だったりするょ。)
ギフチョウに会えただけで舞い上がっている。


c0344412_21294515.jpg
午後3時過ぎまで粘って、第1回ギフチョウ撮影会は終わり。
「天気が良すぎてきれいに撮れなかった。」なんてぶうたれてる人なんていないよねえ。
ええ、ええ、もちろん、今年はカタクリギフをあきらめていたんだもの、観察できただけで幸せだょっ。


[PR]
by krsmagg | 2017-04-05 22:20 | チョウ | Comments(2)

また、来年

c0344412_09042658.jpg
次の日は、ツツジの花の前で、じっと待ったのである。


c0344412_09044279.jpg
といって、目の前の花に来るなんてことはない、望遠レンズで撮るしかなかった。
マクロレンズで撮りたいなあ・・・来年の課題ができた。


c0344412_09044844.jpg
卵も見つけたので、今年のギフチョウ観察は今日でおしまい。



[PR]
by krsmagg | 2016-04-12 12:10 | チョウ | Comments(0)

つつじの花に

今年のギフチョウ撮影の目標の一つが、ツツジギフを撮ること。

ツツジの花が咲いているところでひたすら待てばいいのだが・・・。

そんなことできるはずがなく、もちろんする気もなく。


c0344412_18260870.jpg
そう、出会いは突然に!!!

突然の出会いは・・・突然の別れでもあり。


c0344412_18262404.jpg
一休みしてまたツツジに戻るのかなと思っていたら、そのまま飛び去って行ってしまった。

まっ、こんなもんだわぃね。


[PR]
by krsmagg | 2016-04-11 15:25 | チョウ | Comments(4)

振り向いたところに

c0344412_06541739.jpg
林道からほんの少し山の中に入ってスミレの花を撮って、
振り向いたら、ギフチョウがいた。10:29


c0344412_06542203.jpg
少しずつ移動しているので飛び立つのかと焦ったが、飛び立つ気配なし。


c0344412_06542772.jpg
もしかして、羽化直後か?


c0344412_06544367.jpg
表から撮れたので、そっとその場を離れる。10:24

念のため、20分後に行ってみると姿はなかった。
今年は羽化直後の個体に出会うことが多いな。


[PR]
by krsmagg | 2016-04-09 20:53 | チョウ | Comments(0)