タグ:ギンリョウソウ ( 3 ) タグの人気記事

サイハイラン・・・

c0344412_18445529.jpg
サイハイランを見上げて撮った。
フーン、サイハイランって、こんなにきれいだったんだ(*'ω'*)


c0344412_18441765.jpg
山を下りていると前の車が止まった。
キンランが咲いていた。ラッキー(*^^)v


c0344412_18453808.jpg
ほんのり紅をさしたギンリョウソウがあった。


c0344412_18460982.jpg
まるで花嫁衣裳のような純白のギンリョウソウもあった。


c0344412_18440654.jpg
ミズタビラコが咲き始め。


c0344412_18434127.jpg
ヤグルマソウは満開。

いつもの道で、いつもの出会い(*^-^*)


[PR]
by krsmagg | 2017-06-03 05:16 | | Comments(0)

島の植物観察会

5月14日、島で行われた植物観察会に参加した。
この日の目玉はアオテンナンショウ探しである。見つかればいいな。

みんなでああだここだと言いあいながら、観察会はゆっくり進む。

c0344412_16474480.jpg
アツバタツナミソウがあった。ギンリョウソウもあった。
緑色のマムシグサを見つけるとアオテンナンショウではないかと駆け寄る。
たんびに違うねえと落胆する。

『広島の山野草』には"アオテンナンショウは県西部の限られた1ヶ所でしか見ることができない"とある。
やっぱりね、見つからなかった。

c0344412_16475114.jpg
マルバウツギ、アマチャヅル、ハナニガナ。


c0344412_16475847.jpg
賑やかになったのはナルコユリ。
ナルコユリかオオナルコユリかミヤマナルコユリか。
オオナルコユリとしたいところだが、ナルコユリが大きくなっただけかとも…。
難しいなあ。

オッタチカタバミ、オニタビラコ、ヤマハコベもきれいだった。


[PR]
by krsmagg | 2017-05-18 07:23 | 観察会 | Comments(2)

アツバへの道

アツバタツナミソウの花へ行く途中にいろいろと寄り道をします。
たくさんの花があるからです。

c0344412_08335175.jpg
今年はホウチャクソウが満開でした。


c0344412_08340745.jpg
雨上がりです。服はぬれますが、気にしていられません。


c0344412_08342010.jpg
もう少し後ならよかったねぇ、フタリシズカは蕾。


c0344412_08344592.jpg
ギンリョウソウは一つだけ頭を出していました。落ち葉の海に頭を出した潜水艦!!!


c0344412_08345585.jpg
オドリコソウは終盤。


c0344412_08351102.jpg
オオバイカイカリソウかな。(バイカイカリソウとの区別がつかない(-"-))


c0344412_08352729.jpg
ハルシオンが雨に濡れてうつむいておりました。


[PR]
by krsmagg | 2016-05-02 08:47 | | Comments(2)