タグ:シジュウカラ ( 3 ) タグの人気記事

もう少しで巣立ち?

c0344412_20572503.jpg
セメント枠の中のシジュウカラのひなが大きくなっている。
従兄は巣立ちまで田んぼに水を入れられないと困っていたが、ここのところの雨でその心配がなくなって、
ゆったり構えている。巣立ちまであと少しかな。(5/11)

063.gif5/19にはもういなかったという。
5羽生まれて4羽育った。(1羽は早い時期に巣から出ていて死んでいる。)(5/21記)


[PR]
by krsmagg | 2016-05-11 15:36 |

5月4日、天気晴れ。

従兄がため池のそばのセメント枠の中に鳥の巣があると知らせに来た。
田んぼに水を入れる準備をしていて見つけたそうだ。
一昨日、セメントの蓋を開けると、数羽のひながいて大きく口を開けたという。
昨日は雨、確認に行くことができなかった。

今朝、風は強いが雨は止んだ。ため池へ急ぐ。8:30

c0344412_14040463.jpg
少し離れた場所からどんな鳥が出入りするのか見張ることにした。
アオサギの後方にあるセメント枠の中に巣がある。9:01


c0344412_14042477.jpg
シジュウカラがやってきた。口に何か咥えている。9:09


c0344412_14041855.jpg
蓋の穴から中に入って、すぐに出て行った。9:09


c0344412_14050958.jpg
しばらく待っているとシジュウカラがやってきた。9:23
もっと激しく出入りするのかと思っていたが、出て行ってから、14分も経過している。


c0344412_14051746.jpg
2度続けてシジュウカラが入ったので、シジュウカラの巣だと決定、観察終了。
帰ろうとしたら、目の前の枯れ枝にカワセミが止まった。9:24
ラッキー!!! 


c0344412_14053014.jpg
ため池にクロスジギンヤンマがいたのでしばらく飛翔を狙ったが、成果なし、
野良犬3匹にほえたてられながら家に帰った。9:58

5月4日、晴れなのに、家にいる。


[PR]
by krsmagg | 2016-05-04 14:29 |

枯草の中に

c0344412_14033990.jpg
シジュウカラの頭!!!  
へえ、こんな模様だったんだね。
さかんに採餌している。


c0344412_14040670.jpg
どうやら、枯草の茎の中にいる虫を食べているようだ。
(茎の中に黒く見えるのは虫ではないだろうか。)


c0344412_14040179.jpg
おいしそうだよと、瞳を輝かせているような気が(^^)


c0344412_14041193.jpg


カメラは全く気にしていませんヽ(^。^)ノ




[PR]
by krsmagg | 2015-02-14 17:58 |