タグ:シハイスミレ ( 6 ) タグの人気記事

ギフチョウ2017⑤

c0344412_20284406.jpg
次の日は、ナガバノタチツボスミレがたくさん咲いているところでギフチョウを待った。
ずいぶん待ったけれど、来たのである。まず、遠くから一枚。


c0344412_20285022.jpg
少し近づいてもう一枚。


c0344412_20291044.jpg
飛ばれたのでしまったと思ったら、すぐ次の花で吸蜜。


c0344412_20291765.jpg
スミレの蜜は少ししかないのかもね、次々に移動する。


c0344412_20292401.jpg
シハイスミレでも吸蜜。


c0344412_20293003.jpg
最後に少し休んで、飛んで行った。


次はツツジギフだぁっ( `ー´)ノ





[PR]
by krsmagg | 2017-04-20 10:59 | チョウ

ギフチョウ2017④

今年こそスミレに止まるギフチョウを撮るぞっ( `ー´)ノ
スミレの花が咲く場所でじっとギフチョウを待つ。

c0344412_20182932.jpg
それっ、止まったぞっと近づけば逃げられるし("^ω^)・・・


c0344412_20183682.jpg
近づかなければ吸蜜しているかどうかわからないし・・・。


c0344412_20184230.jpg
じっと待っていたら、何度かスミレの花に来た。


c0344412_20184933.jpg
運がよかったなぁ!(^^)!


[PR]
by krsmagg | 2017-04-20 07:05 | チョウ

里山のスミレ

里山にスミレの花が満開だ。

c0344412_06531436.jpg
シハイスミレ


c0344412_20543009.jpg
ハグロシハイスミレ


c0344412_20540776.jpg
山陰型タチツボスミレかな?


c0344412_20563607.jpg
コスミレ


c0344412_06523762.jpg
ナガバノタチツボスミレ


c0344412_06530137.jpg
タチツボスミレかな?


c0344412_06530898.jpg
オオタチツボスミレ

地元のスミレだけでも同定したいと思うが、まだタチツボスミレがよく分からない(-"-)




[PR]
by krsmagg | 2017-04-19 07:00 | スミレ

スミレの山

c0344412_06214277.jpg

吾妻山はスミレの山になっていた。
オオタチツボスミレが満開で、林縁を埋め尽くしていた。


c0344412_06210935.jpg

芝生の中にはフモトスミレが点在、たくさんの花をつけていた。
今まで見たフモトスミレは一つか二つの花が咲く小株だったので、びっくりだ。



c0344412_06215224.jpg

ニョイスミレはもちろん集団だ。


c0344412_06215752.jpg

顔を覗き込むと唇弁いっぱいに濃い紫色、それでも地色は白だとはっきりわかる。


c0344412_06221042.jpg

おや、丸い葉っぱに赤いスミレだ、珍しいぞ。


c0344412_06221684.jpg

葉っぱをたどっていくと、丸い葉はオオタチツボスミレのものだった。
シハイスミレが一緒に咲いていただけだった。


スミレサイシンは花が終わって大きな葉を展開していた。
前回はスミレサイシンを目的に来たが、オオタチツボスミレを目的に来るのもいいなあと思った。




[PR]
by krsmagg | 2015-05-10 07:00 | スミレ

遊歩道沿いに

c0344412_11075371.jpg

アケボノスミレを探して遊歩道を歩いているとき、
それらしい色を見つけて立ち止まると、たいていはイカリソウの紫色だった。
イカリソウが満開、草の間から頭を出して咲いていた。


c0344412_10563035.jpg

タチツボスミレが1輪だけ、あんまりかわいいのでカメラを向けた。


c0344412_10565601.jpg

ニオイタチツボスミレがたくさん咲いていた。
匂うがごとく艶やかである。



c0344412_10570379.jpg
これもニオイタチツボスミレ、キュッとするほど可愛らしい。


c0344412_10572620.jpg
センボンヤリもよく見かけた。


c0344412_10580175.jpg
シハイスミレの3人娘。


c0344412_10581768.jpg

こちらは虫のついたシハイスミレ、かじられてなお美しい。


c0344412_10585194.jpg

ショウジョウバカマが満開。



c0344412_10585986.jpg
どう見ても黄色いショウジョウバカマだ、花後で色が変わっているものとは思えない・・・。


c0344412_10591668.jpg
白花のタチツボスミレ?


c0344412_10592441.jpg
車道沿いに群生していた。


c0344412_10593162.jpg
少し薄紫色のタチツボスミレ。白花と一緒に咲いていた。
どちらもタチツボスミレでいいのだろうか。ここまで色が薄いと別の種かなと思ったりする。


[PR]
by krsmagg | 2015-04-28 17:00 | スミレ

スミレの谷

この谷は今、スミレの谷、たくさんのスミレが出迎えてくれた。

c0344412_09002841.jpg
エイザンスミレはちょうど満開。

c0344412_09004325.jpg
乙女チックな花色が大好き。


c0344412_09010676.jpg

シハイスミレも満開。


c0344412_09011559.jpg

真ん丸いべっぴんさんがいた。


c0344412_09013610.jpg

スミレサイシンは少し旬を過ぎていた。
葉だけになっているところもあった。


c0344412_09014202.jpg

少し高い場所に一輪だけ。


c0344412_09020404.jpg

ニオイタチツボスミレだろうと思う。
地元で見慣れている花色より薄いので自信がない。


c0344412_09023875.jpg

さて、これは何だろう。
タチツボスミレでいいのだろうか。

まだまだスミレはたくさん咲いていたのだけれど、名前がわからないので、
全部タチツボスミレにして無視して通った。


[PR]
by krsmagg | 2015-04-12 09:13 | スミレ