タグ:ジョウビタキ ( 9 ) タグの人気記事

うちのジョビ②

c0344412_15294022.jpg
うちのジョビ君がアジサイの枝に止まって009.gifを待っている(*^^)v
1mの距離。
はいはい、草をとりますよ。


c0344412_15294650.jpg
あらあら、庭に出ていたふにが草取りの音を聞いて近くにやって来た。
ぼんやり日向ぼっこをしているので安心だと思っていたら、

バシッと起きてタタッと走りジョビ君めがけてまっしぐら。

『ギャァァァ!!!』

009.gifが大声で喚く前にジョビ君が逃げたからよかった。

「おいしいキャットフードをたくさんあげるので、ふにはジョビ君を食べなくてもいいのだょ。」
と、あとで、ふにに言い聞かせたのでありますが。。。


[PR]
by krsmagg | 2017-03-11 15:28 | くらし | Comments(0)

うちのジョビ

c0344412_07251389.jpg
庭の草を抜いたら、毎日ジョウビタキが張り付いている。
うちのジョビ君である。


c0344412_07252243.jpg
カメラを持って近づくと飛び立って、カメラがいなくなると戻ってくる。
よしよし、残りの草もそのうち抜くからね。(3/5撮影)


[PR]
by krsmagg | 2017-03-10 07:30 | | Comments(4)

ジョウビタキ

☆ ジョウビタキを撮るとき ☆

c0344412_09185580.jpg
「なんだ、ジョウビタキか。」と言いながら撮る。


c0344412_09164916.jpg
「やった!!! ジョウビタキがなにか食べているょ。」と大喜びで撮る。


c0344412_09164258.jpg
『餌を食べているときはほっといてほしいよ。』って言ってるよ。

「あら、そ。」


[PR]
by krsmagg | 2017-02-10 09:31 | | Comments(2)

松林

c0344412_07595731.jpg
ビンズイと一緒に松林にいたのはシロハラ。


c0344412_08000582.jpg
みんな日陰で餌探し。


c0344412_07591946.jpg
ジョウビタキは日なたに出ることが多い。


c0344412_07593907.jpg
隣の池にコチドリ。

池にはハシビロガモやヒドリガモ、コガモなどがたくさんいたが、遠いので撮影はパス。
近くで撮れる場所が他にいくらでもある。


[PR]
by krsmagg | 2017-02-04 08:06 | | Comments(0)

郷原自然観察会11月

毎月第3日曜は郷原自然観察会だ。
10月に続いて参加してきた。

c0344412_09554417.jpg
中州にイカルチドリがいた。


c0344412_09555643.jpg
イソシギがいた。


c0344412_09561147.jpg
トラックにジョウビタキが止まっていた。


c0344412_09561980.jpg
目に留まるものは、何でも立ち止まって観察。ヒメジュウジナガカメムシ。


c0344412_09562548.jpg
ハマオモトヨトウの幼虫。


c0344412_09552715.jpg
岩山に、史跡めぐりの人たちが上がっていた。

この日観察した鳥は30種。
いつもの鳥たちを見た観察会だった。


[PR]
by krsmagg | 2016-11-23 10:05 | 観察会 | Comments(2)

公園の鳥

c0344412_14532845.jpg


公園にはカモ池があって、オナガガモやヒドリガモがたくさん餌にもぐれついていた。
おじいさんが持っていた大きな紙袋にはパンの耳がいっぱい入っていた。
ここのカモは生活習慣病が心配だょ。


c0344412_14534787.jpg
公園を散歩する人が大勢いて、小鳥たちもあまり人を恐れないようだった。
このアオジはさっきからカメラに気付いている。
黒瀬川では考えられない距離。


c0344412_14540876.jpg
ジョウビタキも草むらから飛び立たない、2mほどの距離から撮った。


c0344412_14541570.jpg
ホオジロは少し敏感だった、後ろ姿しか撮れなかった。


c0344412_14542698.jpg
地面に下りている小鳥を猫が狙っている。
「公園の猫に餌を与えないでください」と言う立札があちこちにたっていたが、
キャットフードの袋を抱えたおばさんが遊歩道を順に回っていた。
「・・・・・・・」



[PR]
by krsmagg | 2015-02-19 06:45 | | Comments(0)

ジョビ君の背中

c0344412_18190655.jpg

ジョウビタキがいた。
しっかり見張られている。


c0344412_18191328.jpg

久しぶりに赤いお腹を撮る。



c0344412_18191810.jpg

最後に背中も。めったに撮らないからね。


[PR]
by krsmagg | 2015-01-25 07:17 | | Comments(2)

G郷原

呉市の農業公園「グリーンヒル郷原」へ出かけました。
公園には木が多く、いろんな鳥がいるのです。
数年前はここでルリビタキをよく見かけたのです。

c0344412_19201918.jpg
去年、コゲラを見たところで、今年はビンズイを見ました。
木から下りて草むらで餌探しをしています、すぐに見失ってしまいました。

ビンズイをあきらめてぶらぶらしていたら、池の近くでキキッという声が聞こえました。
カワセミの声のようです。これは嬉しいとしばらく待っていたら、水に飛び込んだ音がしました。
水の輪が丸く広がっています。まだ姿を見ていませんが、カワセミだと確信しました。
また、しばらく待っていたら、今度は青い姿が見えました。
もう一つの大きい池へ飛んでいくところでした。残念、撮れませんでした。


c0344412_19203541.jpg
気をとりなおして公園内を散策します。
ジョウビタキは♂と♀1羽ずつ見かけました。
一番多いのはツグミ、キジバト、ヒヨドリ、カラス。
以前、ウソやマヒワがいたのになあ、イタチもここで出会ったのだょ・・・


c0344412_19204435.jpg
今冬初めてのシロハラです。


晴れていた空がだんだんに曇り始め、寒くなってきました。
今日の散策はおしまい。



[PR]
by krsmagg | 2015-01-04 20:05 | | Comments(6)

野呂山

野呂山へルリビタキを探しに出かけた。今冬こそ、青い鳥を撮りたいと。

c0344412_10182224.jpg

最初に出会ったのはジョウビタキのメス、ずっとモデルになってくれたが、先を急がなくっちゃ。
師走に鳥探しなんてね、そんなにたっぷりの時間はない。
道を歩いていると、シジュウカラやヤマガラは出て来るのだが、ルリビタキが出てこない。


c0344412_10193312.jpg

しばらく歩いて出てきたのがルリビタキの若鳥?
腹しか撮れなかったのだが、飛んでいる姿は青くなかった。
もう少し待ったが、とうとう青い鳥は出てこなかった。


c0344412_10182895.jpg
リュウキュウマメガキにヒヨドリが2羽ほど止まっていた。
あんまりおいしくないのかな、まだたくさん実が残っている。


[PR]
by krsmagg | 2014-12-27 13:29 | | Comments(4)