タグ:タゲリ ( 9 ) タグの人気記事

出雲平野のタゲリ

c0344412_13512721.jpg
出雲平野のタゲリだから、マガンと一緒にいる。


c0344412_13514668.jpg
出雲平野のタゲリだから、たくさんいる。


c0344412_13520016.jpg
出雲平野のタゲリだから、近くに寄らせてくれる?  
否、そんなことはない。


c0344412_13520657.jpg
出雲平野のタゲリも黒瀬に来るタゲリと一緒、すぐに飛び立ってしまう。


[PR]
by krsmagg | 2017-02-23 07:00 | | Comments(6)

タゲリ②

タゲリの観察、2度目である。
できるだけ近いところで撮りたい、それには何度か通わないとね。

c0344412_22001075.jpg
今回もずっと遠くだなあと嘆いていたら・・・。


c0344412_22003666.jpg
目の前にいるのに気がついていなかったょ。


c0344412_22005932.jpg
こんなに近くで撮れたら、もう、今年の観察終わりだね。


c0344412_22010948.jpg
カメラに気がついているのに、しっかり餌探し。



[PR]
by krsmagg | 2016-12-22 07:34 | | Comments(4)

タゲリ

今年もタゲリがやって来た。
第1回目の観察3羽目撃。

c0344412_07063825.jpg
相変わらず遠い場所。


c0344412_07070590.jpg
カメラに気がついているからねえ、これ以上は近づけない。


c0344412_07071856.jpg
と思っていたら、タゲリの方から近付いてきた。もっと近くに来てほしいょ。


c0344412_07075474.jpg
野良犬が通ったが、どちらもしらんぷり。


c0344412_07081332.jpg
でも、emoticon-0108-speechless.gifが近づくと逃げる態勢だょ、第1回目の観察終了。


今年も何回か飛来地を訪ね、近くで撮れるチャンスを待ちたいと思う。


[PR]
by krsmagg | 2016-12-14 07:23 | | Comments(4)

出雲まで来て撮らんでも・・・

c0344412_08570917.jpg
「出雲平野まで来て、カワセミを撮らんでもえかろうがぃ。」
「ほうなんよねえ、ほいでもなかなか出会わんのんじゃけえ、出おうたらどしても撮らんといけんのんよ。」


c0344412_08573182.jpg
「オウジュリンは今年ははあ撮っただじゃろうがぃ。」
「まだ1回しか撮っとらんし、もっとええがぃに撮りたいんじゃもん。」


c0344412_08574221.jpg
「そりゃまあ、もうちょっとよう撮らんにゃあいけんのう。」
「ほら、頭が黒うなりかけとるのがおったよ。こんなん、初めてじゃ。」


c0344412_09005674.jpg
「タゲリこそ、黒瀬で満腹した言うとったじゃぁないか。」
「いんにぁ、出雲は別腹よ。」


c0344412_09004867.jpg
「まあのう、黒瀬ではこがぃにえっとタゲリを見れんけんのう。」
「ほうじゃろう、出雲のタゲリを撮らんとねえ。」
コハクチョウやマガンの大群に心躍った山陰鳥見報告はこれにて終了。
そろそろお花見のシーズン到来だょ。
いい天気が続きますように。




[PR]
by krsmagg | 2016-02-27 09:22 | | Comments(6)

マガン

c0344412_16023530.jpg
米子市から出雲市へ移動、マガンの田んぼへ行く。


c0344412_16035019.jpg
横断歩道じゃないところは、みんなで渡れば怖くない!!!
道路上に座り込んでいるのもいたりして。


c0344412_16031349.jpg
農道を車が走った。一斉に注目して、


c0344412_16034070.jpg
一斉に飛び立つ。


c0344412_16041414.jpg
マガモがいる田んぼにはタゲリもいる。

出雲ではタゲリは探し回らなくてもいい、普通にいる鳥のようだ。


[PR]
by krsmagg | 2016-02-26 08:38 | | Comments(4)

タゲリ2016②

c0344412_21245310.jpg
ヨシガモを探してため池巡りをして・・・。
タゲリの田んぼの近くを通ったら、やっぱりタゲリに会いたくなるよねぇ。


c0344412_21251838.jpg
いつもの田んぼにいなかったので、別の田んぼへ行ってみたら、大当たり。


c0344412_21250872.jpg
やっぱりカメラを見つけて寄ってくる。


c0344412_21252363.jpg
いや、そうではなかった。餌を見つけたらしい。


c0344412_21252749.jpg
今回もずいぶん近くで観察できた。
もう、近くを通っても寄らないことにするょ。約束。

[PR]
by krsmagg | 2016-01-18 06:35 | | Comments(0)

近づいてくるタゲリ

c0344412_14205560.jpg
動画の編集がやっとできました。



一部説明が間違っていますが直し方が分かりません。勉強中です。スルーしてください。

[PR]
by krsmagg | 2016-01-12 14:18 | | Comments(2)

タゲリ2016

c0344412_14333399.jpg
道のすぐ近くにタゲリがいた。
今冬、数回通ってやっとの出会いは最高の出会いだった。


c0344412_14334783.jpg
車を止めて撮っているとタゲリがどんどん寄ってくる。
「お前は何者だ!」と聞かれたような気がしたので、
「はい、決して怪しいものではござりませぬ。」と答えておいた。


c0344412_14340309.jpg
信用してくれたのかどうか。
途中、えさをついばみながら寄ってくる。
シャッター音が気に入らないようなので、動画に切り替える。
(ただ今、動画編集中)


c0344412_14341810.jpg
採餌の拡大(草を食べている)


c0344412_14342732.jpg
採餌の拡大(ミミズを引っ張り出している)


c0344412_14344273.jpg
お世辞にもハンサムだとは言えない顔だと思っていたが、最近はなかなか良い顔だと思うようになった。
見ていて飽きない。




[PR]
by krsmagg | 2016-01-10 14:52 | | Comments(14)

タゲリ

c0344412_14133382.jpg
何度探しに行っても出会えなかったので、今年は会えないのかとあきらめていたが、
やっと出会いがあった。


c0344412_14214990.jpg

いつもの田んぼでいつものように。


c0344412_14222240.jpg

頭の飾り羽と情けなさそうな泣いたような顔が魅力的emoticon-0111-blush.gif


c0344412_14142380.jpg

毎年会いたい鳥、タゲリ。


c0344412_14144641.jpg

来年もきっと渡ってくるのだよ、あまり邪魔しないからね。



餌を探しています。

[PR]
by krsmagg | 2015-02-13 07:10 | | Comments(0)