タグ:フデリンドウ ( 4 ) タグの人気記事

ギフチョウ2017⑥

c0344412_21164535.jpg
次はツツジギフだぁっと叫んでからずいぶん経った。
やっと、ツツジの花に来てくれたのだが、すぐに移動、1枚しか撮れなかった。


c0344412_21165924.jpg
すみれの花に何度か止まったのだが、撮れたのは裏側から("^ω^)・・・


c0344412_21173141.jpg
でも、この日はフデリンドウの花で吸蜜をしたのだ!!!
筒の中にすっぽり頭を入れている。


c0344412_21183798.jpg
顔が見えないょ。


c0344412_21180294.jpg
フデリンドウが咲き始めで、蜜がたっぷりとあったのかな。
長い時間フデリンドウに止まっていた。


c0344412_21310212.jpg
おまけはCカットの個体。
この山では1割くらいの確率でCカットのギフチョウが出現すると聞いた。
落ち葉の上に止まってもCカット確認のために全部撮らなくっちゃね。


[PR]
by krsmagg | 2017-04-26 07:11 | チョウ | Comments(2)

山の春

c0344412_08133318.jpg
山に春の花が咲き始めた。
フデリンドウは日当たりのいいこの場所にだけ咲いている。


c0344412_08132417.jpg
オキナグサも咲き始め、まだ蕾がある。


c0344412_08140917.jpg
ヒゴスミレは2か所で確認した。


c0344412_08142815.jpg
日当たりの良い場所で咲いている。


c0344412_08135041.jpg
ヒガンマムシグサは葉が広がってきた。
こんなに多かったのかとびっくりするほど連なって咲いている。
4/16、地元の山の春である。


[PR]
by krsmagg | 2017-04-18 08:34 | | Comments(2)

えっ、蛍蔓が?

風の便りにホタルカズラが咲いていると聞く。
そりゃ大変だ、探しに行かなくっちゃ。

c0344412_08200404.jpg
ホタルカズラは県北に出向かなければ見れない花だった。


c0344412_08204638.jpg
地元の山で見れるなんて最高だょ。


c0344412_06393795.jpg
いつもはフデリンドウが咲くのを待ちかねて山へ出かけるが、楽しみがひとつ増えた。


c0344412_06393332.jpg

アケビの花も風に揺れて、気持ちのいい花散歩日和。



[PR]
by krsmagg | 2015-05-01 17:00 | | Comments(0)

里山デジブラリ


c0344412_21110047.jpg
久しぶりの里山、フデリンドウが咲き始めていた。


c0344412_21112403.jpg
去年見つけたフイリシハイスミレも健在。


c0344412_21114135.jpg

やはり去年見つけたハグロシハイスミレ、今年は数が少なかった。


c0344412_21114814.jpg

こちらは去年とは違う場所、葉が黒っぽいだけ、葉に艶がない、
ハグロシハイスミレになりきれていないような・・・。


c0344412_21115781.jpg

シハイスミレももちろん撮らなくっちゃね。


c0344412_21121930.jpg

オオタチツボスミレが満開、大きな木や枝が群落を覆っていたので少し掃除をする。


c0344412_21122741.jpg

ミヤマシキミは満開を過ぎていた。

ギフチョウが来ないかなとしばらく待ったが、雲が出てきたのであきらめた。
今年、産卵シーンを狙っているのだけれどなあ・・・。


[PR]
by krsmagg | 2015-04-13 19:28 | スミレ | Comments(4)