タグ:マムシグサ ( 5 ) タグの人気記事

島の植物観察会

5月14日、島で行われた植物観察会に参加した。
この日の目玉はアオテンナンショウ探しである。見つかればいいな。

みんなでああだここだと言いあいながら、観察会はゆっくり進む。

c0344412_16474480.jpg
アツバタツナミソウがあった。ギンリョウソウもあった。
緑色のマムシグサを見つけるとアオテンナンショウではないかと駆け寄る。
たんびに違うねえと落胆する。

『広島の山野草』には"アオテンナンショウは県西部の限られた1ヶ所でしか見ることができない"とある。
やっぱりね、見つからなかった。

c0344412_16475114.jpg
マルバウツギ、アマチャヅル、ハナニガナ。


c0344412_16475847.jpg
賑やかになったのはナルコユリ。
ナルコユリかオオナルコユリかミヤマナルコユリか。
オオナルコユリとしたいところだが、ナルコユリが大きくなっただけかとも…。
難しいなあ。

オッタチカタバミ、オニタビラコ、ヤマハコベもきれいだった。


[PR]
by krsmagg | 2017-05-18 07:23 | 観察会

いろいろあるさ

☆ 人生いろいろ ☆

c0344412_09035605.jpg
そりゃぁねぇ、いろいろあるわいね。
みんな揃って赤い実になるなんてね、そんなにあるもんじゃないよ。
ひん曲がってひねくれているように見えるけれど、これで結構ちゃんとしているのよ。
突っつかれてもかじられても次の実がたくましく育っているし。
自分の足でちゃんと立っているからね。

歌でも歌って前を向くのさ。


[PR]
by krsmagg | 2016-10-15 08:03 |

クロコノマチョウ

ウスキキヌガサタケを求めて、林床をくまなく探していると、こんな出会いもあった。
何年ぶりかな。

c0344412_14150518.jpg
クロコノマチョウがいる。


c0344412_14151166.jpg
じっとして動かないのが一番安全だと知っている。
少々近づいても動かない。


c0344412_14152414.jpg
ヤマサナエは近づくと逃げた。

c0344412_14154258.jpg
マムシグサの実が色づき始めていた。


[PR]
by krsmagg | 2016-07-11 21:19 | デジブラ

出遅れた③

c0344412_10594079.jpg
スミレの花が終わっていた。
ヒナスミレが姿を消していたし、マルバスミレも花を見たのはこの一株だけ。


c0344412_11002779.jpg
オオタチツボスミレも葉が大きくなっていた。


c0344412_10591115.jpg
今回の収穫はヒトリシズカの集団。


c0344412_10591634.jpg
ここでヒトリシズカを見たのは初めてだと思う、今まで気がつかなかったょ。


c0344412_11000031.jpg
ナンゴクウラシマソウがあった、これもここでは初めての出会い。


c0344412_11034474.jpg
ウスギヨウラクの花がちょうど見ごろだった。
今までは蕾のときに訪れていた。

出遅れた花もあり、ちょうどいい花もあり、出始めの花もあり。
全部ちょうどいいということはないわいねぇ(=_=)


[PR]
by krsmagg | 2016-04-25 15:00 |

マムシグサ

先日、ネコノメソウを撮ったところに行った。ネコノメソウは種になっていた。オドリコソウがたくさん咲いていた。
ツマキチョウが飛んでいるので追いかけたが、ちっとも止まらず、あきらめた。
早々とマムシグサが頭を出していた。

そうだ、今年撮ったマムシグサをまとめてみよう。

c0344412_08421154.jpg
マムシグサ 東広島市 4/14


c0344412_08432775.jpg
タカハシテンナンショウ 庄原市 4/12 初見


c0344412_08434042.jpg
タカハシテンナンショウは今までにも見ているはずなのだが、同定できなかった。
今回の観察会で、ヒガンマムシグサと同じように春の早い時期に出て、葉より花が咲きに出ること、県東北部に多いことなどを教わり、
やっとこれがタカハシテンナンショウだと確信できるようになった。


c0344412_08435492.jpg
すでに葉が出ているものもあった。舷部は筒部より短い、葉は2まい、小葉が5~7枚。


c0344412_08472636.jpg
ヒガンマムシグサも花が先に出る。 呉市 4/09


c0344412_08463118.jpg
ウラシマソウは蕾、まだ釣り糸が短い。呉市 4/10


c0344412_08462489.jpg
ナンゴクウラシマソウも蕾。 呉市 4/10


c0344412_08453694.jpg
ムサシアブミ 呉市 4/11



[PR]
by krsmagg | 2016-04-16 09:22 |