タグ:ミコアイサ ( 8 ) タグの人気記事

ミコアイサ

ため池の向こう岸に小さい白い点が見える。

c0344412_09334971.jpg
ミコアイサだった。


c0344412_09350375.jpg
何とか近くで撮りたいものだが、ミコアイサはカメラに気がついているので、寄っては来ない。
こんなに離れているのに・・・、メス2羽が飛び立ってしまった。


c0344412_09343920.jpg
降りたところはやはり向こう岸、さっきより明るいのがいい、が、遠いのは同じ。


c0344412_09342644.jpg
また、飛び立って、元の暗い場所へ着水。
羽の模様が以外とにぎやか(*^^)v


[PR]
by krsmagg | 2017-01-14 09:45 | | Comments(0)

仕事始めの日に

1月4日、世の人は仕事始めの日、emoticon-0108-speechless.gifもため池へ初出勤?
今冬はミコアイサがたくさん来ているという風の便り、たしかに。6羽以上いたのかな。
このため池では多いほうだ。近くで撮れればいいな。

c0344412_09225791.jpg
でも、大きい池だからねぇ、近くで撮るにはなかなか難しい・・・。
少し近寄れたのにすぐに見つかって向きを変えられて、後姿だけ。


c0344412_09241551.jpg
ため池の周りを行ったり来たりして、何とか近くで撮れるチャンスを探す。


c0344412_09230700.jpg
おや、向こう岸に近づいていくぞ、よしっ、先回りをして隠れて待とう。

池の周りを歩いているのを見られたら警戒されるので、鳥から見られないよう、身を低くして歩く。
そんな姿はあまり人に見られたくないけれど、ミコアイサを近くで撮るためだもの、しかたない。
はいはい、不審者オーラ全開です。


c0344412_09233279.jpg
見当をつけていたあたりでゆっくり顔を出すと、本日最短の距離!!!!


c0344412_09233952.jpg
やったねと大喜びの時間は数秒間だけ。


c0344412_09235689.jpg
すぐに飛ばれて、2時間の観察を終了した。

もっと近くで長い時間撮りたいょ(*^^)v


[PR]
by krsmagg | 2017-01-06 09:57 | | Comments(4)

ミコアイサやあい

病院前の大きな池に今年もミコアイサが来ているという情報!
今年は5羽ほどいるらしい。
晴れた日に行ってきた。

c0344412_08121886.jpg
オスが2羽、メスが2羽。
大きな池の真ん中でくつろいでいる。


c0344412_08122739.jpg
しばらく待っていると、1羽が潜りながら移動を始めた。
土手近くまで来るかなと待っていたら、気づかれて向きを変えられてしまった。


c0344412_08132211.jpg
仕方ない、近くで撮れるヒドリガモや、


c0344412_08133979.jpg
マガモアヒルを撮ってみたり。
(マガモとしていましたがアヒルだそうです。)

ぐるりと池を一周して時間をつぶしたり。

c0344412_08135304.jpg
茂みの中でアトリに出会った。


c0344412_08140176.jpg
シメもいた。

時間をかけて一周したが、ミコアイサが近くに来る気配なし。あきらめて帰った。


[PR]
by krsmagg | 2016-02-20 08:30 | | Comments(2)

ミコアイサ

c0344412_09290312.jpg
昨日、高速道を1時間走って、ミコアイサの池に行った。
オスが2羽いた。


c0344412_09290862.jpg
あまり大きくない池なので、少しは近くで撮れると思ったが、車を止めるとどんどん遠ざかる。


c0344412_09294726.jpg
それでもいつか近くに来てくれないか・・・
残念、遠ざかるばかり。


c0344412_09291867.jpg
仕方なく、別の池に行く。
メスが1羽いた。
物陰からこっそり撮る。


c0344412_09292936.jpg
こちらも盛んに水にもぐって魚とり、期待したが魚を捕まえたところは撮れなかった。

最初の池に戻ると、2羽のミコアイサはいなくなっていた。

仕方ない、近くの池めぐりでもしよう。

c0344412_09370008.jpg
ヨシガモとヒドリガモがたくさんいる池にいたミコアイサ。
ミコアイサがいると思っていなかった。
まだまだ見る目がないなあ(*'ω'*)

[PR]
by krsmagg | 2016-02-05 09:43 | | Comments(2)

ミコアイサ

c0344412_20081127.jpg

建物の影が水面に揺れる、垂直に横切るミコアイサ。


c0344412_20082347.jpg

バスクリンのお風呂に入っているよう。



c0344412_20083159.jpg
こちらは別の種類を入れたよう。


c0344412_20084372.jpg

水面が背景の色に染まって変化した。


c0344412_20090476.jpg

それだけ、ミコアイサが移動したということ。
木々に隠れながらemoticon-0108-speechless.gifがずっと追っかけたということ。


c0344412_20091777.jpg

池の仲間に挨拶をしながら


c0344412_20092140.jpg
大きな池を一回りしたミコアイサ、


c0344412_20090868.jpg
カメラに気付かれたら追っかけ終了。






[PR]
by krsmagg | 2015-02-11 07:11 | | Comments(6)

魚獲ったど!!!

一度、池の中央で、何やら騒がしくなったことがあった。
大声でわめき、水しぶきが上がっている。「すわ、喧嘩か!!」と、カメラを向けた。
どうも仲間が撮った魚を横取りしようとしての騒ぎだったようだ。
とりあえず連写しただけなので、写りは悪く、ドアップには耐えないが、
記録にはなると思う。

c0344412_09430802.jpg
先頭のミコアイサが魚をくわえている。


c0344412_09431469.jpg
仲間の追っかけを振り逃げようと必死の羽ばたき。


c0344412_09431986.jpg
おいらに寄こせとこちらも必死の追撃。


c0344412_09432320.jpg

取られてなるものかと急カーブでかわす。


c0344412_09432747.jpg

1羽脱落。


c0344412_09433143.jpg

なおも追いすがるが、


c0344412_09433565.jpg

あきらめるしかなさそうだ。
ほっぺたが大きく膨らんで、魚はほとんど口の中。


c0344412_09434473.jpg

もう、尻尾しか見えないね。


c0344412_09434868.jpg


飲み込んで大満足の右と、あきらめておとなしくなった左。

また、みんなで魚とり。




More・・・・・メス(?)も
[PR]
by krsmagg | 2015-01-29 07:27 | | Comments(6)

ミコアイサ

。。。すべてノートリで。。。

そうはいかない。

ミコアイサは、食事中だった、池を左から右へ、右から左へと潜水を繰り返しながら忙しく動き回っていた。
一度、向こうからこちらへやってきたことがあったが、カメラに気付くとくるりと向きを変える。
これは近いぞと喜んだのは最初だけ、じっとしていないミコアイサにピントも合わず、
300枚も撮る羽目になったということだ。
以下トリミング祭りemoticon-0136-giggle.gif

c0344412_19065787.jpg
♂と♀の集団。


c0344412_19070236.jpg
しっかりカメラに気が付いている?


c0344412_19071798.jpg

誰かがもぐると、次々にみんな潜っていく。


c0344412_19072296.jpg

みんなが一度に潜ることで、魚が獲りやすいのかなぁなんて、想像する。


c0344412_19073297.jpg
おや、珍しく♂だけの集まり。


c0344412_19075271.jpg
えいやっ、どアップだぜぃ。





[PR]
by krsmagg | 2015-01-28 07:42 | | Comments(2)

ミコアイサやあい

2週間ほど前のこと、いつも訪れるHPにたくさんのミコアイサの写真が載った。
コメントを呼んでびっくり、広島県のため池にいるらしい。が、場所は秘密とのこと。そりゃそうだ。
自宅近辺にミコアイサの飛来する池は知っているけれど、そこは今年も2羽どまり。
その池は大きいので、まったく近くでは撮れない。

池の大きさが知りたいなあ・・・。

2・3日後、チョウの仲間のブログに、ミコアイサが登場した。
そのブログの管理人は冬の間は鳥撮りになる。うん、誰かと一緒。
そこに、広島県の人から興味深いコメントが入っていた。『ある珍しい花が咲く池に、ミコアイサが来ます』と。

ええっ、その池なら知ってるよ。
その花を探して、その辺をぐるぐる回ったんだもの。思い出深い池だよ。

で、ある晴れた日に、emoticon-0103-cool.gifに頼み込んで、出かけたというわけ。
その池なら、ナビに入っている。あまり大きい池ではないぞ。うまくいけば近くで撮れるぞ!!!  

とはいかなんだemoticon-0107-sweating.gif

なんと、その池は堤防の工事が始まっていた。
工事中でも水鳥はいたが、ミコアイサはいなかった。

ええっ、どうしよう。目当ての鳥がいないよう。
でも、きっと近くの池へ移動しているよ、遠くへは行っていないはずだよ・・・。

こうなったら、花を探した時のように、近くのため池を片っ端から見て回るしかないねえ。
こんな時、ナビって役に立つねえ。ため池の場所がわかって、道がわかって。


c0344412_18371669.jpg

1つ目の池にはオナガガモとコガモがいた。ケリもいた。

2つ目の池にはヒドリガモとコガモとコサギとカワウがいた。


c0344412_18365820.jpg

3つ目の池にはハシビロガモがいた。オオバンもいた。

4つ目の池は工事中だった。

5つ目の池にはコガモがいた。

6つ目の池にもコガモがいた。

7つ目の池も工事中だった。

次の池にいなかったらあきらめようと言いながら入った最後の池に、

c0344412_18383977.jpg
ミコアイサがいた。

なんと、トリミング専門の emoticon-0108-speechless.gif が、この画像はノートリである。(クリックで大きくなります)
こんな近くで撮れるなんて、嬉しい限り。
300枚以上撮りましたよ。
・・・・・つづく・・・・・



[PR]
by krsmagg | 2015-01-27 07:09 | | Comments(4)