タグ:ヨシガモ ( 8 ) タグの人気記事

ヨシガモ

ずっとヨシガモを探してため池巡りをしている。

c0344412_15193903.jpg
鳥仲間に居場所を聞いたりしながら、昨日、やっと、ヨシガモのいる池を見つけた。


c0344412_15200291.jpg
が、この池では隠れてばかり。


c0344412_15202271.jpg
たまに日の当たる場所に出てくるだけ。

近くで撮れるまで、通うしかなさそうだょ( `ー´)ノ


[PR]
by krsmagg | 2017-01-25 15:27 | | Comments(0)

いろ 鳥 とり

ため池巡りでたくさんのカモを観察した。

c0344412_17502789.jpg
ヨシガモとコガモ


c0344412_17503983.jpg
ハシビロガモの♂


c0344412_17504813.jpg
これはハシビロガモ♂の若かな。


c0344412_17505415.jpg
嫌われて池の奥に飛ばれてしまった。


c0344412_17510172.jpg
去るものあれば来るものあり。
アオサギが降り立って、でも、カメラに気がついてそのまま飛び立った。
カメラに気づかずに降りたのなら、そのまま気がつかないふりをしていればいいものを( `ー´)ノ


[PR]
by krsmagg | 2016-02-08 08:35 | | Comments(2)

草を食べるヨシガモ

空っぽになっていた池に少しずつ水が溜まってきた。
先日の大雨で満杯、そろそろヨシガモが帰ってきてもいいころだぞぃ。
何度か見回って、やっと今回、ヨシガモが池に戻っているのを確認した。
小さい池なので、近くで撮れるのだが、それだけ飛ばれる確率も大きい ^^;

c0344412_18504382.jpg
車に気がついているが、そんなに慌てて逃げる風ではない。


c0344412_18511239.jpg
天気が良いのできれいに撮れるはずなんだけれど…。


c0344412_18512347.jpg
1羽が池の岸に上がったら、次々とみんな上がり始めた。


c0344412_18512871.jpg
すぐに草を食べ始める。


c0344412_18513762.jpg
これはチャンスだと近寄りすぎたようだ。
みんなでカメラをにらんでいる。
動かないで固まっていると、また、草を食べ始めた。



[PR]
by krsmagg | 2016-01-28 07:30 | | Comments(2)

ヨシガモ

c0344412_20332417.jpg
晴れた日に、ヨシガモの池に行った。
前回は車から出て飛ばれてしまったので、用心をして車の中から撮る。


c0344412_20532119.jpg
飛ばれないからといって、近いところにいるわけではない。
車を気にしてやはり離れていく。


c0344412_20341917.jpg
また、晴れたからといって、緑色がきれいに撮れるわけでもない。
太陽と角度が合わなければ黒くなる。
それっ、緑色に輝いたぞっとシャッターを押すと大概遅れてしまって、微妙な色になる。


c0344412_20333758.jpg
ちょうど車を止めたときに近くにいたメス。
とても近かったが、シャッター音を気にして離れてしまった。


何度も通ったら、カメラに慣れてくれるだろうか。
いやいや、「道路に車を止めるではない。」「交通の邪魔だ。」と近隣の方からお叱りを受けるやも。
もっと撮りやすい池に来てほしいょemoticon-0120-doh.gif



emoticon-0162-coffee.gifヨシガモの頭部はナポレオンハットというらしい。
c0344412_08483031.jpg
目にピントが合っていないので削除していたのを引っ張り出してきた。
なるほど、ナポレオンハットだよっ。
おもしろいなあ。


[PR]
by krsmagg | 2016-01-16 20:59 | | Comments(6)

オカヨシガモ

c0344412_17545123.jpg
オカヨシガモがいた。
去年いた池だ。去年の池を覚えているのだろうか。
とても地味なカモなのに、空が曇っているのでもっと地味な色だょ ( 一一)


c0344412_17551569.jpg
逆立ちをして餌をとる。


c0344412_17552232.jpg
潜って餌をとる。


c0344412_17553518.jpg
羽ばたきをする。


c0344412_17554882.jpg
おやおや、一緒に写っているのはヨシガモだょっ。
家に帰ってPCで見て初めて気が付くなんてねぇ、おばかさんだこと。
明日、晴れればいいけれど(-"-)

[PR]
by krsmagg | 2016-01-15 06:40 | | Comments(2)

ヨシガモ 食事中

今回、最初にヨシガモを見つけたのはとても大きい池でした。
真ん中辺まで出てきてくれると何とか撮れますが、向こう岸へ寄られると全く歯が立ちません。
それでも、さかんに潜水して採餌している様子を動画に撮りました。

潜水して餌探し


c0344412_20130909.jpg
次にヨシガモを見つけたのは小さい池、対岸へ寄られても、トリミングでこの程度には撮れます。
ヒドリガモとヨシガモが仲良く食事中です。
カラスも来ました。


c0344412_20140153.jpg

そのカラスがヨシガモたちを驚かせて一斉に飛び立ったと思ったら、違いました。
みんな、陸に上がって食事のようです。
ヒドリガモが陸に上がるのはよく見て知っていましたが、ヨシガモも同じなのですね。


田んぼで餌探し・・・こちらも動画です。


初めてヨシガモを見たのが嬉しくて3ページも使ってしまいました。
来年もきっと会えますように。



[PR]
by krsmagg | 2015-02-24 06:58 | | Comments(0)

ヨシガモ②

c0344412_15302571.jpg
池には、ヨシガモとヒドリガモとカルガモがいた。
♂は見分けがつくのだけれど、♀が難しい。
手前がヒドリガモのメスで、奥2羽がヨシガモのメスだろうと思う。


c0344412_15295377.jpg
左2羽がヨシガモの♂、右端がヨシガモの♀だと思う。


c0344412_15322292.jpg
お休みモードの♂、胸の鱗模様がきれい。



[PR]
by krsmagg | 2015-02-23 07:09 | | Comments(6)

ヨシガモ

ヨシガモを初めて見た。

c0344412_20100083.jpg

いや、きっと今までにも見ているのだろうと思う、お尻の垂れ下がった羽に見覚えがある。
初めてヨシガモと認識したというのが正しいかな。


c0344412_20100712.jpg

頭が緑なので、マガモだと思って見過ごしていたのではないかなぁ・・・、そんな気がする。
なにせ、ぼんやりemoticon-0108-speechless.gifであるからして。


c0344412_20101377.jpg

ヨシガモが地元に渡ってくるということは以前から知っていて、
どうして他の人は見ることができて、emoticon-0108-speechless.gifだけ見られないのかと疑問に思っていたのだ。
なんということはない、見る目がなかっただけのこと。


c0344412_20102064.jpg

今回、ヨシガモだと分かって、嬉しくて、嬉しくて、
こんなにきれいな鳥だったなんて、それがまた嬉しくて、何枚も何枚も撮った。


c0344412_20102604.jpg

ところがである。
何枚撮っても、あのきれいな頭の緑が写せない。


c0344412_20110313.jpg

モデルはとても意地悪で、緑色になるちょうどよい角度に向いてくれないのだ。
ここまで同一個体だが、緑どころか真っ黒い頭になることだってある。
お日様も意地悪で、雲に隠れてはヨシガモの緑色を隠してしまう。


c0344412_20104391.jpg

黄緑色のヨシガモもいた。


c0344412_20112604.jpg

黄緑色もそれなりに美しかったのだが、こちらはさっさと遠くへ行ってしまったので、角度云々を言う暇もなし。

なんとかきれいに撮りたいと3度通ってわかったこと(/_;)
それは、近くで撮れればきれいだ。
 あったりまえのはなし。



[PR]
by krsmagg | 2015-02-22 09:24 | | Comments(4)