タグ:ルリシジミ ( 3 ) タグの人気記事

6月8日 今日のチョウ

c0344412_10353341.jpg
花撮りの帰り道に寄ったところでルリシジミが開翅していた。


c0344412_10354828.jpg
アザミではイチモンジセセリが吸蜜。


c0344412_10360982.jpg
黄色い花が似合うキタキチョウ。


c0344412_10355893.jpg
紫の花に止まったら116.pngが喜ぶキタキチョウ。


うふっ、ゼフを追っかけているときは見向きもされないチョウ3種(*'ω'*)


[PR]
by krsmagg | 2017-06-12 12:45 | チョウ

山の日

11日、山の日、ゴマシジミの山へ出かけた。
暑いので朝早く出かけましょうと、仲間と急いだのだが、既に、車が4台止まっていた。
福井・京都・下関・・・遠方からの車が並ぶ、人気の山である。
みんなゴマシジミがお目当て。

かんかん陽が照り付ける中、草むらをうろうろ探し回る。
009.gifの背丈を越すススキの中に入り込んで出られなくなって、そうだった、去年もがやかいたよと、思い出した。
去年は、それでも、何頭か撮ることができたのだが・・・。

今年はどうもいないようだ。みんなうろうろ探しているだけ。

c0344412_08374714.jpg
そんな中で、やっと1頭、飛んできて近くに止まってくれた。


c0344412_08375263.jpg
草むらから出てくれたのが嬉しいが、翅が大きく破れている。
開翅せずに飛んで行ってしまった。

以後何頭か見かけたのだが、撮れない距離ばかり、熱中症も怖いので3時間ほどであきらめる。

何度かこの山に来ているが、今年のように数が少ないのは初めてだ。


c0344412_08382202.jpg
駐車場付近にいたミヤマチャバネセセリ。
記録を見ると12年の6月に撮って以来、2度目の出会いだった。


c0344412_08385072.jpg
ハギの葉に産卵するルリシジミ。

それにしても、真夏のチョウの追っかけは年々きつくなるなあ("^ω^)・・・


[PR]
by krsmagg | 2016-08-13 09:05 | チョウ

ルリシジミの吸水行動

c0344412_21284339.jpg
ルリシジミが集団で吸水していた。10頭以上いたのだが、1か所に3頭くらいしか集まっていなかった。


c0344412_21285680.jpg
きっとおしっこをしているだろうと思って腹ばいになって撮る。


c0344412_21290384.jpg
何枚か撮れていた。


動画でも撮る。 


林道の日が当たらない場所、気温は18度前後、こんな日だから、体温調節が目的で吸水しているのではなさそうだ。
栄養を補給しているのだろうね。



More・・・・・中国新聞の記事に・・・・・
[PR]
by krsmagg | 2016-06-10 18:34 | チョウ