タグ:ルリビタキ ( 9 ) タグの人気記事

ルリビタキ

c0344412_09534469.jpg
ルリビタキが食事中!(^^)!


c0344412_09530438.jpg
ハゼの実が残りわずかになっている。


c0344412_09533002.jpg
いつもの場所に降りて餌探し。


c0344412_09533807.jpg
ルリの里通いもそろそろおしまいかな^^;


[PR]
by krsmagg | 2017-02-17 10:00 | | Comments(4)

ルリビタキ

c0344412_09235242.jpg
やっと撮れた青い鳥!!!


[PR]
by krsmagg | 2017-02-15 09:26 | | Comments(4)

ルリの里

c0344412_07195738.jpg
昨日は青くないルリビタキがいた。


c0344412_07202094.jpg
赤くないけれど、ベニマシコも数羽来た。


c0344412_07203001.jpg
コゲラも来た。


c0344412_07204560.jpg
シジュウカラも来た。


c0344412_07205516.jpg
ヤマガラが松ぼっくりをつついていた。


出かけるときは晴れていたのに、ルリの里に着いたときは雲が出た。
それならと赤いベニマシコを待ったのだけれど、見えるのはなぜかメスばかり、
出会えるまで根気よく探すしかなさそうだね。

[PR]
by krsmagg | 2017-02-13 07:42 | | Comments(0)

青い鳥

ただ今、青い鳥探しは1ヶ所に限定されている。
2週間ほど前、車を走らせているとき偶然見かけた場所に連日通っているのだ。
そこは午後には陽がささないので、晴れた日の午前中は通い詰めの状態。
80%の確率で出会いがあるのだがなかなか撮らせてはもらえない。

c0344412_08422898.jpg
青い鳥を正面から撮ってもねえ。


c0344412_08430000.jpg
小枝に邪魔されてピントが合わなかったり・・・。


c0344412_08431605.jpg
逆光で黒い鳥になったり。


c0344412_08432906.jpg
順光でチャンスだと思ったらトラックがぶわんと音を立てて通ったり。


c0344412_08433574.jpg
ゴミのそばだったり。


c0344412_08425075.jpg
一度、青くない鳥もいた。


今日も今から青い鳥に会いに出かけるょ。

[PR]
by krsmagg | 2017-02-12 09:16 | | Comments(2)

ルリビタキ

深山公園のルリビタキに会いに行った。仲間がとても青い鳥に出会っていた。009.gifも会いたい。
行けば必ず会えるというものではないので、遠いいし、ひとりだし、ずいぶん迷ったが、行くことにした。
大きなレンズを抱えいる人に、「ルリビタキがいましたか。」と片っ端から声をかけた。
今日は見ていないという人がほとんどだったが、「見たよ。」という人が二人いた。
最初に教わった場所にはいなかった。
次に教わった場所にいた。以前ルリビタキを見かけた場所だった。
ふむふむ、ルリビタキの好きな場所があるんだね。


c0344412_20290313.jpg
ちょこまかと動き回るので、逃げられないかと心配をしたけれど、


c0344412_20293003.jpg
飛び立ってもあまり遠くへは行かなかった。


c0344412_20293738.jpg
逆光になる場所に止まっても、順光になる場所までカメラが移動するのを待ってくれたり、
なかなかにやさしい子だった。


c0344412_20300509.jpg
まだまだ遊んでほしかったのだが・・・。


c0344412_20302441.jpg
別れの時は必ずあるもので・・・。


c0344412_20311781.jpg
帰り道で出会ったのはあまり青くないルリちゃん !(^^)!

往復4時間強と高速代4760円かけて幸せの青い鳥に会いに出かけたのでありました。



[PR]
by krsmagg | 2016-03-06 08:27 | | Comments(4)

ルリビタキ

c0344412_08222469.jpg
鳥仲間にルリビタキの情報をもらい、出かけた。
まだいるかなあと心配だったが、公園を一周して最後に出会いがあった。


c0344412_08220823.jpg
残念ながら青い鳥ではなかった。


c0344412_08205800.jpg
若い♂かなあ・・・。


c0344412_08211537.jpg
この場所がお気に入りらしい、一度飛ばれてしまったが、時間がたつと戻ってきた。


c0344412_08215857.jpg
人をあまりこわがらない鳥のようだ。


c0344412_08212033.jpg
どうぞ次は青い鳥に出会いますように。

[PR]
by krsmagg | 2016-02-09 06:54 | | Comments(0)

青くない・・

友人が続けて青いルリビタキを撮っていた。今年は例年より多いらしい。
それっと009.gifも出かけたのだ、岡山県の公園まで。

c0344412_14485918.jpg
青い鳥はいなかった。
尻尾がほんの少し青い鳥ならたくさん見かけたのだけれど。


c0344412_14491707.jpg

大砲のようなレンズを持ったおじさんも、「今日は出てこないので帰る。」だって。
友人は4度見かけたというのに、何が違うのだろう、天気かな、時間かな。


c0344412_14490784.jpg
来年来たら、お前が青くなってくれているかい?




[PR]
by krsmagg | 2015-02-18 07:54 | | Comments(0)

ルリビタキ

c0344412_16461013.jpg

石の上に腰を下ろしてウソが戻ってくるのを待っていると、
頭の上で、ジッ、ジッと鳴き声が聞こえた。
ゆっくりと後ろを向いてびっくり、至近距離にルリビタキがいる。



c0344412_16450746.jpg

カメラを構えると逃げられることが多いので、
はやる気持ちを抑え、ゆっくりゆっくりカメラを向ける。


c0344412_16465283.jpg

あら、向きを変えたよ、飛び立つかな。


c0344412_16463752.jpg

うん、飛び立ったけれど、遠くへは行かなかった。


c0344412_16463052.jpg
もう一度、隣の木へ飛び移って、


c0344412_16465877.jpg

遊歩道へ下りて、餌をついばんだ。
警戒はされたけれど、そう強くはなかったのだ、と、ほっとしたら藪の中へ入られておしまい。

せっかく出会ったのに、青い鳥ではなかった。
若い♂だろうか、それとも、♀だろうか。区別がつかない009.gifである。
青い鳥を撮りたなあ。


[PR]
by krsmagg | 2015-02-07 06:36 | | Comments(6)

野呂山

野呂山へルリビタキを探しに出かけた。今冬こそ、青い鳥を撮りたいと。

c0344412_10182224.jpg

最初に出会ったのはジョウビタキのメス、ずっとモデルになってくれたが、先を急がなくっちゃ。
師走に鳥探しなんてね、そんなにたっぷりの時間はない。
道を歩いていると、シジュウカラやヤマガラは出て来るのだが、ルリビタキが出てこない。


c0344412_10193312.jpg

しばらく歩いて出てきたのがルリビタキの若鳥?
腹しか撮れなかったのだが、飛んでいる姿は青くなかった。
もう少し待ったが、とうとう青い鳥は出てこなかった。


c0344412_10182895.jpg
リュウキュウマメガキにヒヨドリが2羽ほど止まっていた。
あんまりおいしくないのかな、まだたくさん実が残っている。


[PR]
by krsmagg | 2014-12-27 13:29 | | Comments(4)