タグ:初見 ( 32 ) タグの人気記事

ハチジョウツグミ

昨日の中国新聞に、ハチジョウツグミが東広島市に来ていると記事が出た。
知ってるよ、1週間ほど前に仲間が撮っているよ。
ただ、仲間が撮った場所に今もいるかどうかわからないからねえ、一つ所にそんなにいないよ、
なんて思って読んでいると、ハチジョウツグミはまだいるようだ。
こりゃ大変だ、行かなくっちゃ。

c0344412_20453111.jpg
ハチジョウツグミはまだいたのである。
同じ場所に1週間近くいるなんて、なんていい子なのでしょう。


c0344412_20460628.jpg
ツグミとそっくりだが、胸の斑紋が赤褐色。



c0344412_20465506.jpg
ちょこまかと動き回って、撮りづらいが、飛び去るということがなく、安心して観察できた。


c0344412_20464634.jpg
池のカモたちをバックに。





[PR]
by krsmagg | 2017-01-29 21:06 | | Comments(4)

1月のツバメ

1月18日、鳥仲間が黒瀬川でツバメの集団を見たと驚いていた。

c0344412_07111538.jpg
1月19日、emoticon-0108-speechless.gif も目撃したのである。
飛ぶのが早すぎて数えられなかったが、鳥仲間は36羽いたと言っていた。
きっと同じ集団だと思う。


c0344412_07113476.jpg
イワツバメだとわかる写真を撮りたいと頑張ったが、ツバメの飛ぶ速さはカメラでとらえられるものではないね( `ー´)ノ


c0344412_07114187.jpg
ツバメが来ていると知っていなかったらほかの鳥だと思っただろう。
いつも見るツバメと少し様子が違ってた。よくよく見ているとツバメらしい飛び方をしていた。
初見の鳥である。


[PR]
by krsmagg | 2017-01-20 07:35 | | Comments(6)

ヒメオドリコソウ

☆ 秋のヒメオドリコソウ ☆

c0344412_11145312.jpg
おや、ヒメオドリコソウによく似た花があるよ。


c0344412_11152722.jpg
ヒメオドリコソウとずいぶん雰囲気が違うねぇ、葉が緑だからかな。


c0344412_11151100.jpg
もしかして、別の花かなと期待しながら調べたが、やはりヒメオドリコソウだった。
秋に咲くヒメオドリコソウは、葉が緑のようだ。
お終いまで葉が赤くならないのか続けて観察したいけれど、出かけ先で撮ったのだ、遠いなあ。
近くに住む花友に頼もうかな("^ω^)・・・


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


emoticon-0161-phone.gif モミジバヒメオドリコソウだとご指摘いただきました。
別名キレハヒメオドリコソウともいい、葉に深い切れ込みがあるのが特徴のようです。
初めて広島県で発見されたのは2003年だということなので、つい最近帰化した花のようです。
河内町で見ました、分布を広げているようです。


[PR]
by krsmagg | 2016-10-03 09:06 | | Comments(2)

オニコナスビ

c0344412_15122597.jpg
オニコナスビ(鬼小茄子) サクラソウ科オカトラノオ属 
 九州中北部の山地にまれに見られる多年草。


c0344412_15131373.jpg
大きいコナスビなので、鬼なのだろうが、黄色と朱色の花は華やかで、鬼というのはかわいそうだ。


c0344412_15124320.jpg
地元の人の話では、先年の大雨で生育地が崩れ、花がごっそりなくなったということだった。


c0344412_15132880.jpg
環境省 絶滅危惧1B類


あまりにもチョウが姿を見せないので、1時間くらい花探しをしてもいいかなと思いながら、
その間にチョウが出てきたら悔しいなぁと、ずいぶん迷って、でも、やっぱり花を見てみたいとオニコナスビを探しに谷へ降りた。
谷を登ってきた人に大体の場所を聞いていたので、それを目指して歩いていると、
今、花を見てきたという人がいて、詳しい場所を教えてもらった。

花を見て大急ぎで谷を登って「チョウは出ましたか?」と尋ねる、「いや、出なかった。」の返事にほっとしたり、残念だったり。
とても珍しい花を撮ったのにあまり嬉しくない、複雑な気分だった("^ω^)・・・


[PR]
by krsmagg | 2016-07-28 07:28 | | Comments(2)

キリシマミドリシジミ

チョウ仲間3人、一泊二日で、キリシマミドリシジミを探しに出かけた。
その山に行けばわんさかいるという情報だった。
カメラで撮れる位置に止まってくれるという話だった。

まるで話が違っていた。
天気はいいのだけれど、まったく飛ばないのだ。
1時間ほど待って、ちらりと飛ぶ姿が見えたときは小躍りしたょ。
でも、それからまた何も飛ばない("^ω^)・・・。

結局何回かオスが飛ぶ姿を見ることはできた。翅の色が金緑色に輝いてとても美しかった。
最低でも、飛んでいるところを見たいと思っていたので、それはクリアーできたが、やっぱりカメラで撮りたいよ。
あと少し、あと少しと、活動時間が終わるころまで粘って、第1日目成果なし。

早めに宿に入り、温泉につかり、夕食どきにチョウの状況を整理する。
地元の人や何度も訪れるという人に聞いた話では、2013年に大発生をして、2014年は急激に数が減り、
2015年はほとんど姿を見ず、今年はもっと少ないということのようだ。
回復には数年かかるだろうという人がいたが、本当のところはわからないみたいだ。
我々はとても条件の悪い年にやってきたということ、来たからそれが分かった。

翌日、もう一度、朝早く出かけてみて、それでだめなら別の山に行きましょうということになった。
心の中ではみんなあきらめていた。いや、あきらめきれないでいた、かな。
執念は実るものだね。

c0344412_19271597.jpg
キリシマミドリシジミ♀の登場 emoticon-0102-bigsmile.gif


c0344412_19270273.jpg
しかも、出てきてすぐに開翅 emoticon-0105-wink.gif


c0344412_19265670.jpg
こんなに嬉しいことはない、昨日の疲れが吹っ飛んだ emoticon-0102-bigsmile.gif


c0344412_19264762.jpg
「やったあぁぁ!」大きな声が出たょ emoticon-0140-rofl.gif


c0344412_19262486.jpg
飛び立って、林の奥へ入って、もう一度飛び立って、姿を消した emoticon-0128-hi.gif


うふっ、次はオスを撮りたい emoticon-0157-sun.gif


[PR]
by krsmagg | 2016-07-27 07:16 | チョウ | Comments(6)

トンボソウ

c0344412_06382086.jpg
トンボソウ ラン科トンボソウ属
オオバノトンボソウやコバノトンボソウはツレサギソウ属だが、トンボソウはトンボソウ属、
どこかはっきりとした違いがあるのだろう。

  
c0344412_06383963.jpg
オオバノトンボソウに比べ茎が細い、葉も柔らかい感じがする。


c0344412_06385043.jpg
花はそっくりだけれど、トンボのしっぽが短いね。


c0344412_06390165.jpg
ずっと探していたのだが、あるブログで、emoticon-0108-speechless.gif がいつも行く湿原に自生するとあるのを見て、去年から本気で探した。
去年探したところと少し離れた場所にあった。
課題一つクリアーemoticon-0102-bigsmile.gif


[PR]
by krsmagg | 2016-07-16 07:00 | ラン | Comments(2)

ウスキキヌガサタケ

ブログ仲間が、ウスキキヌガサタケを撮っていた。
今まで何度か自然観察会が開かれた場所、長く歩かなければならないのでいつも不参加だが、
ウスキキヌガサタケがあるのなら、行かなくてはならない。
見かけた場所を聞くと、あまり歩かなくてもよさそうだ、ブログ仲間が見た3日後、雨が止んだのを見て大急ぎで行ってきた。
キヌガサタケは梅雨期のキノコだ。今を逃したら出会えない。
ほっほっ、梅雨の晴れ間の忙しいこと。

キヌガサタケのマントは、午後になったらしぼむらしい。ぜひとも午前中に探さねば( `ー´)ノ

サンコウチョウの鳴き声を聴きながら、あっちこっち見ながら進む。
どんな場所にあるのか全く知らないので、全部見て歩かなければならない。

c0344412_09593534.jpg
と、前方に明るく光るマント!(^^)! 話を聞いていた場所の半分くらい進んだところにあった。


c0344412_09594049.jpg
日の当たる場所が好きなのかな。たまたま日が当たっていただけなのかな。


c0344412_09594695.jpg
黄色いマントは大変良く目立つ。


c0344412_10020384.jpg
角度を変えると肩肘をついて横になっているお姫様(*^^)v


c0344412_10021189.jpg
物思いにふけるお姫様(*^^)v


c0344412_10030807.jpg
座禅を組むお姫様^^;


c0344412_10023688.jpg
姫様のマントは総レースの布地だ。


c0344412_10024220.jpg
姫様の白い体が透けて見える。


c0344412_10032109.jpg
頭にはニホンミツバチの髪飾り。


とても珍しいらしい、もう一度見ることができるかどうかわからないので、バシバシ撮った。
おんなじ絵になるけれど、まだまだUPしたいところ。


白いマントのキヌガサタケにも会いたいと思う。これまた、来年の課題。


[PR]
by krsmagg | 2016-07-11 10:22 | | Comments(5)

オニシモツケ

c0344412_06472760.jpg
オニシモツケが咲いていた。
去年、いくら探しても見つからなかったのは花が咲いていなかったということだろう。
今年は去年より1週間遅い。


c0344412_06480978.jpg
遠くにあるので近づけないいと思っていたら、反対側にずいぶん近くに咲いているのがあった。
でも、これ以上は無理、斜面に咲いていて近づけない。


c0344412_06475002.jpg
で、しばらく車を走らせていると、ひょいと道端に咲いていたりする。


c0344412_06475644.jpg
ここならすぐ近くで撮れる。


c0344412_06482150.jpg
そろそろ花が終わりのようだ。
いい時に来たょ。1週間遅かったら、また、会えないところだった。


c0344412_06482585.jpg
終わりかけの花が妙に色っぽい。


[PR]
by krsmagg | 2016-07-10 07:38 | | Comments(0)

帝釈峡

せっかく帝釈峡まで来たのだから、遊歩道を少しだけ歩いてみましょう。
この時期は、チョウの追っかけに忙しくてなかなか帝釈峡を歩かないからねぇ。

c0344412_12510013.jpg
見たことのない花が咲いていた。もしかしたら・・・。


c0344412_12512229.jpg
やっぱりオウギカズラだった、今の時期だったんだねえ。
初見の花だ。

カンザシギボウシが咲くころだと思ったのだが、まだ蕾だった。今年も花には会えそうにない。

c0344412_12515663.jpg
遊歩道の真ん中で集団で吸水するスジグロシロチョウ。
11頭いたのだが撮れたのは7頭だけ。1ヶ所にかたまってほしいょ。


c0344412_12520966.jpg
ホシミスジがいた。


今年はオオムラサキとミスジチョウが多いと聞いて、会いたいものだと思っていたが、どちらとも出会いはなかった。
天気が下り坂になったのが響いたかな。(6月27日観察)


[PR]
by krsmagg | 2016-07-05 13:04 | デジブラ | Comments(2)

ヒサマツミドリシジミ

4年ほど前から山口県のヒサマツミドリシジミがいる山に行きたいと思っていた。
広島県にもヒサマツミドリシジミのポイントはいろいろあるそうだけれど、知っているのはみんな山登りが必要、
この山は急登がないらしい。
その山に行ったことがあるという山口県のチョウ仲間と一緒に出掛けてきた。
おおよその場所は知っているが、ポイントを正確に知っているわけではない、探し探し歩く。


c0344412_07472846.jpg
出てくるのはイカリモンガや


c0344412_07474752.jpg
ゴイシシジミ


c0344412_07475646.jpg
ヒキガエルなど。

ヒサマツミドリシジミがいそうなところで何時間も待ってそろそろあきらめかけたころ、
別の場所を探していた仲間が見つけてくれた。


c0344412_07310781.jpg
ヒサマツミドリシジミだよね。


c0344412_07313488.jpg
ボロボロだけれど、ヒサマツミドリシジミ♂だよね。


c0344412_07313980.jpg
絶対にヒサマツミドリシジミだよ。


c0344412_07321043.jpg
カメラをのぞき込んで、チョウ仲間と何度も確かめる。
こんなに翅が痛んでいても飛ぶ力は衰えていなかった、元気いっぱい。
来年はもっと早く出かけるよ。


[PR]
by krsmagg | 2016-07-03 08:03 | チョウ | Comments(6)