タグ:動画 ( 32 ) タグの人気記事

迷子の子鳥

c0344412_19070826.jpg
バタバタと音を立てて、鳥が飛んできた。
まだ飛び方が上手ではない。
しっぽの振り方から、セキレイの仲間だろうと思うのだが。


c0344412_19071384.jpg
小雨降る中、しきりに助けを呼んでいる(ように見える)のだが、116.pngがいるから誰も来ないのかも。
その場を離れて30分ほど後に見てみると、いなくなっていた。
お母さんが迎えに来てくれたのならいいのだけれどね。


お母さあん、お母さあん、僕はここだよう。 (←動画です。)  


☆  ☆  ☆  ☆  ☆


5/22、再び子鳥が庭にやって来た。

c0344412_10033627.jpg

すぐに飛び立って隣の家の納屋の屋根に。
飛び方が上手に力強くなっている。

c0344412_10034343.jpg

お母さん鳥が近くにいた。キセキレイだった。
上手に子育てをしているようだ。


[PR]
by krsmagg | 2017-05-17 07:15 |

コチドリ

郵便局へ行く途中、休耕田にコチドリを見つけた。
こんな時に限って車にカメラがない。
急いでお金を引き出して家に帰り、カメラを持ってきたら、まだいた。

c0344412_10153894.jpg
遠くにいたのに、少しずつこちらに近づいてくる。
車の中から撮っているからだろうねえ。


c0344412_10161049.jpg
ちょこちょこと動き回って餌を探す。


c0344412_10171779.jpg
じっとしているところを狙ってシャッターを押すのだが、なかなか間に合わない。


c0344412_10165947.jpg
まだ近くにやってくる。餌がこちらにたくさんあるのだろう。


c0344412_10164419.jpg
鳥仲間にコチドリの若鳥だと教わった。
仲間にイカルチドリがいるが、それは休耕田には来ないという。


c0344412_10155842.jpg
ハクセキレイも同じ田んぼで餌を探す。



[PR]
by krsmagg | 2016-07-23 07:00 |

ふにのおもちゃ

「庭に見たことのないきれいながいるよ。」
004.gifに呼ばれてカメラを持って駆けつけます。
ふにが、ヤマカガシをおもちゃにして遊んでいました。
写真より、動画のほうが面白そうです。




最初は元気だったヤマカガシも、猫パンチを受け続けてぐったり、
数分でふには面白くなさそうにその場を離れてしまいました。
動かないものはおもちゃではないのでしょう。

このまま庭に居つかれたら大変です。
この辺りではめったに見ないヤマカガシ、毒蛇ですから、家からうんと離れた場所まで持っていって放しました。
ここで1匹退治したからといって、大勢に変わりはないですからね。


[PR]
by krsmagg | 2016-06-20 19:00 | くらし

分かれて逃げる

農道にキジの夫婦がいた。
少し前で車を止めてカメラを準備している間に、メスは右の畦へ、オスは左の畦へ。
農道を挟んで左右の畦へ分かれ、車が通り過ぎるのを待つようだ。

c0344412_07014535.jpg
車をゆるゆると進め、畦のたもとで車を止めると、じっとしていたメスが逃げ始めた。


c0344412_07015026.jpg
どんどん逃げる。


c0344412_07015608.jpg
体を低くして、草に隠れながらどんどん逃げる。
逃げることに決めてどんどん逃げる。


c0344412_07021332.jpg
オスも逃げているのかなと、反対にカメラを向けると、少し逃げた所で立ち止まっていた。
メスのように隠れる風はない。


c0344412_07022068.jpg
車の向こうにいるメスが気になっているのだろう、こちらを向いたり、


c0344412_07022680.jpg
あちらを向いたり。

さあ、オスはどうするのか。
飛んで車を越えてメスのところに行くか。
水の入った田んぼに降りて車を回避してメスのところに行くか。
メスが十分に逃げきるまで、この場に立って、敵をひきつけておくか。
メスは気にせず逃げるか。




[PR]
by krsmagg | 2016-06-12 06:39 |

ルリシジミの吸水行動

c0344412_21284339.jpg
ルリシジミが集団で吸水していた。10頭以上いたのだが、1か所に3頭くらいしか集まっていなかった。


c0344412_21285680.jpg
きっとおしっこをしているだろうと思って腹ばいになって撮る。


c0344412_21290384.jpg
何枚か撮れていた。


動画でも撮る。 


林道の日が当たらない場所、気温は18度前後、こんな日だから、体温調節が目的で吸水しているのではなさそうだ。
栄養を補給しているのだろうね。



More・・・・・中国新聞の記事に・・・・・
[PR]
by krsmagg | 2016-06-10 18:34 | チョウ

クロツバメシジミが・・・

海辺へ花を撮りに行っての帰り道、寄らない手はないよね、
クロツバメシジミの石垣へ寄る。


c0344412_09531532.jpg
今まで5月にクロツバメシジミを見たことがないので、まさかいるとは思っていなかった。
1頭いた。確かにクロツバメシジミだよ。


やったと大喜びで石垣に張り付いていたら、地域の方に「なにをしょうるんか。」声をかけられた。
「チョウチョを撮っています。」というと、「チョウチョがいっぱい悪さをして困るんよ。」という話、
「いえいえ、このチョウは野菜を食べないのです、石垣に生えているツメレンゲを食べるので、畑にはいかんのです。」
「この草かいのぅ、なんぼ抜いても次から次に出て困っとる。」
「この草がなくなったらチョウがいなくなってしまうのです、頼みますから、石垣のだけでも残しておいて・・・。」


c0344412_09533138.jpg
話の途中でオナガアゲハが来たので、パチリ。

「はい、チョウを追っかける病に取りつかれてしまって、はい、家のことはほっぼり投げて遊んでいます・・・。」
「まあのう、うちの嫁も家のこたぁ何にもせんと出ちょってばっかりじゃわぃ。」

何とか地域の方にご理解をいただいて立ち話終了、クロツバメシジミはどこへ行ったかしら・・・。


c0344412_09533739.jpg
と、そこへトンボが翅音を立てて飛んできた。
009.gifの体を一周して石垣の止まった。今年初のヤマサナエだ、撮らなくっちゃ。
あれ、口をもぐもぐさせているぞ。食事中だな、動画にセット!


ヤマサナエの捕食行動・・・嫌いな方はクリックしないでくださいね。


ああ、1頭しかいなかったクロツが007.gif


[PR]
by krsmagg | 2016-05-10 15:00 | チョウ

シオヤトンボの産卵

c0344412_11220621.jpg
シオヤトンボが目の前でカップルを組んだ。
それっと追っかけたが、見失って、しばらくして見つけたのがメスの産卵行動。
写真には撮れなかったが、メスの上をオスが警護飛翔している。


シオヤトンボの産卵行動 ・・・ 動画でどうぞ。


[PR]
by krsmagg | 2016-05-07 06:42 | トンボ

オオジュリン

c0344412_18491392.jpg

黒瀬川の支流にオオジュリンが群れていた。


c0344412_18492016.jpg

小さい川なので、近くで撮れる。逃げなければの話。


c0344412_18492558.jpg

足を広げて止まる。


c0344412_18493862.jpg

さかんに葦の茎をつついて餌を探す。


c0344412_18493141.jpg
模様の違うオオジュリン。




[PR]
by krsmagg | 2016-03-08 07:00 |

慣れる

c0344412_19421744.jpg
深山公園のヤマガラは、とても人懐っこい。
人の掌から餌をもらって食べるのをこの日も何度か見た。
口笛を吹いてヤマガラを呼んでいる人もいた。ヤマガラは来るがシジュウカラは来ないだって。
公園での楽しみ方はいろいろだあね。
このヤマガラは、009.gifに寄ってきて、餌はないのかいと手を覗き込んでいる。
何もないよと手を振ると離れていった。


c0344412_19423125.jpg
このツグミも人に慣れていた。
散策路のすぐそばで餌を探していた。
ちょうど小さい黒い実を採ったところが撮れた。
道を何人も通るのだが、ツグミは知らんぷり、人も知らんぷり。
ツグミに足を止める人なんて009.gifしかいない?

あんまり近くだったので、動画で撮っちゃった。

ツグミの餌探し


[PR]
by krsmagg | 2016-03-07 07:50 |

ヌートリア

c0344412_06481246.jpg
黒瀬川にヌートリアがいた。
カメラに気がついていないのか、遠いから安心こいているのか、5分以上毛づくろいをしていた。
動画に切り替えて観察したが、害獣とはいえ、かわいい仕草にほっこりとしたのである。


動画はこちら  

一瞬見えた歯にネズミの仲間だと実感。



[PR]
by krsmagg | 2016-02-12 06:55