タグ:絶滅危惧Ⅰ類 ( 16 ) タグの人気記事

ヤマホオズキ

☆ 山鬼灯 ☆

c0344412_07031722.jpg
ヤマホオズキ ナス科ホオズキ属
山にあるホオズキ、わかりやすい名前だょ。


c0344412_07034225.jpg
花は8月~9月に咲くというから、来年はそのころ訪れたい。


c0344412_07033267.jpg
今年、実が赤くなるころもう一度来れるかなぁ。


[PR]
by krsmagg | 2016-10-06 08:42 |

オニバス

中国新聞にオニバスが咲いているとの記事、オニバスのため池まで、花仲間と一緒に見に行ってきた。

c0344412_07440783.jpg
オニバスの花は咲いているのかいないのか("^ω^)・・・


c0344412_07440034.jpg
「もっとしゃんと咲けよっ。」と言いたくなるよね。


c0344412_07434632.jpg
オニバスは葉の方が面白い。


c0344412_07432622.jpg
広げる前の葉があった。


c0344412_07431373.jpg
オニバスが咲くには猛暑が必要らしい。
今年はさぞかしお気に入りの夏だろうねぇ、猛暑日が続いてうんざりするほどの夏。


[PR]
by krsmagg | 2016-08-20 08:02 |

コバネアオイトトンボ

☆ コバネアオイトトンボ ☆

c0344412_15352290.jpg

このトンボ池にはアオイトトンボ科のトンボが3種そろっている。
主目的はこのコバネアオイトトンボであるが、見極めがつかなくて毎年難儀する。


c0344412_15354258.jpg

現地では絶対にコバネアオイトトンボだと思って撮るのだが、帰ってPCで見ると???
今年も2度出かけて撮り直した。



c0344412_15360189.jpg
空色の目が可愛い。


c0344412_15355162.jpg
腹端の形も同定のポイント。



[PR]
by krsmagg | 2015-10-17 15:44 | トンボ

アオイカズラ

☆ 葵蔓 ☆

c0344412_19592744.jpg
アオイカズラ ツユクサ科アオイカズラ属
岡山県と広島県の石灰岩地帯にだけ生える蔓性の一年草。
今まで見た場所にはなくて、違う場所でたくさん見た。一年草だからね。
今年はちょうど花時に訪れたようだ。


c0344412_19590728.jpg

珍しい花だから綺麗?  
いいや、何とも目立たない花だ。


c0344412_19585498.jpg

でも、よくよく見ていると。
かわいらしい花である。


c0344412_19584507.jpg
花柄(?)のうっすら紫色がきれい 012.gif
黄色のもじゃもじゃした毛がかわいらしい 012.gif


[PR]
by krsmagg | 2015-09-25 10:00 |

河原の花

☆ 河原母子 ☆

c0344412_06493768.jpg
去年初めて見た花・カワラハハコ、アップで見たい花の代表だ。
白い花びらのように見えるもの、これは総苞片。


c0344412_06514831.jpg
花はその中央にあり、黄色い。キク科の花だ。
今年は去年より10日ほど早く行った、咲き始めなので、黄色い花はわずかしかなかった。


c0344412_06490716.jpg
これはまさにつぼみなのだ *_*


c0344412_06484522.jpg
こんな石ころゴロゴロの河原に咲いている。
大雨の時はきっと水に浸かるだろう。


c0344412_06485204.jpg

河川改修などで姿を消している。
カワラハハコ キク科ヤマハハコ属 広島県RDB絶滅危惧Ⅱ類



☆ 藤袴 ☆

c0344412_06470315.jpg

同じ河原にフジバカマも咲いている。
今年は雨が多かった、河原も水につかったのだろう、倒れているものが多かった。


c0344412_06473558.jpg

同じく咲き初め。
フジバカマ キク科ヒヨドリバナ属 広島県RDB絶滅危惧Ⅰ類。


[PR]
by krsmagg | 2015-09-16 07:40 |

ゴマクサ

☆ 3回 ☆

c0344412_07061380.jpg
去年初めて見た花に会いに行く。
「何回も行かんでも、1回見りゃあえかろうがぃ。」という人がいるが、
009.gifは最低でも3回は見たいと思う。毎年見たい花もある。


c0344412_07062430.jpg

ゴマクサ(胡麻草) ゴマノハグサ科ゴマクサ属
とても日当たりの良い溜池の畔に咲いている。


c0344412_07055755.jpg

ため池が全面改修されたりして姿を消していく。
このため池は少し前に改修されているからしばらくは安泰のようだ。

しっかり種を落として増えてほしいょ。


c0344412_07070570.jpg

コガンピが満開だった。

コガンピを初めて見たときは嬉しくて、やはりそのため池に3年通った。
そのうち、いろんな場所で見るようになって通うのをやめたが、
コガンピで思い出すのは最初に見つけたため池だ。


[PR]
by krsmagg | 2015-09-15 07:21 |

トウゴクヘラオモダカ

☆ 東国箆面高 ☆

c0344412_09202596.jpg

トウゴクヘラオモダカ オモダカ科サジオモダカ属 


c0344412_09204634.jpg

花芽の第一分岐が2本(ヘラオモダカは2本にならない)。


c0344412_09205285.jpg

溝にしゃがみ込んで、花枝の数を数えていると軽トラに乗った人が車を止め、
「珍しいもんでもあるんかいのう。」
花を撮っているというとふしぎそうな顔をして発進。
そうだよなあ。自分でもそう思う。


c0344412_09203459.jpg
群生しているところを1本ずつ確かめる。


c0344412_09205911.jpg

 葯が褐色(ヘラオモダカは黄緑色)


c0344412_09214382.jpg

コナギと一緒に咲いている。






057.gif 台風18号が列島を縦断、茨城・栃木で記録的大雨を降らせ、甚大なる被害が出た。
小さい花がきれいに撮れたと喜んでいる、そんな小さな幸せが、根こそぎなくなる自然災害の怖さ。
いつなんどきわが身に起こるかしれない。怖くて足の力が抜ける。



More
[PR]
by krsmagg | 2015-09-11 09:19 |

ヒナノキンチャク

☆ 雛の巾着 ☆

c0344412_18461842.jpg
ヒナノキンチャク ヒメハギ科ヒメハギ属
お雛様がもつ巾着袋は緑色。


c0344412_18465068.jpg

こちらのお雛様は今から大きくなるところ。



c0344412_18464493.jpg

毎年会いたい花 *_*


[PR]
by krsmagg | 2015-09-05 06:57 |

ホタルサイコ

c0344412_10252938.jpg
ホタルサイコ(蛍柴胡) シソ科ミシマサイコ属
黄色い小さい花が花火のようにたくさん咲く。


c0344412_10253836.jpg
ひとつの花をアップで撮りたいのだが、急な斜面に生えていて近寄れない。
草丈も2m以上はありそうだ。草刈りがされていて、今年は特に高いところしか残っていない。


c0344412_10254385.jpg
足元の葉は近くで撮れるけれど・・・。

「広島の山野草」には戦前に採集されて以来記録がなかったのを、近年再発見されたとある。
それほど珍しい花であるらしい。草刈りで絶えませんように ~_~


[PR]
by krsmagg | 2015-08-31 10:47 |

ゴマシジミ

ゴマシジミの山に行ってきた。少し前にチョウの仲間と行くことにしていたのだが、雨が降って中止になった。
今年は、ゴマシジミはあきらめようかなと思っていたら、その仲間が昨日行ってきたという。
こりゃ、行かんわけにいかんだろう *_*
朝起きたらいい天気、2日後にはまた天気が崩れていくという予報だった、今日しかない!!
15日、ひとりで行ってきた。

c0344412_09354332.jpg
かんから照りの草原を草をかき分けながらゴマシジミを探す。
うっかり身の丈より長い草むらに入り込んだら、チョウどころではなくなる。
ワレモコウがあるところで待っていればゴマシジミがやってくるのだが、いつ来るかわからないのを待つのも暑い。


c0344412_09374724.jpg
出会うのは♀ばかりだった。


c0344412_09362674.jpg

開翅してくれたのはこの1頭だけ。翅に傷があるのが残念。


c0344412_09364739.jpg

今まさに産卵中。



c0344412_09365448.jpg
たまごがついている。


c0344412_09370143.jpg

腹の先に卵が見える。


c0344412_09370711.jpg

卵はまだ蕾のワレモコウに産み付けられている。


ひとりで山に行ったのだが、何度か出会ったことのあるチョウ写真家と一緒になって、チョウ話が弾んだ。
天気がいい時にはゴマシジミは翅を閉じてしまうので、曇りの方がいいよと教わる。
ゼフなんぞは雨がいいよ、だって。
参考になる話も多かったが、とんでもない、009.gifには無理だという話も多く、我が道を行くしかないね。


[PR]
by krsmagg | 2015-08-17 10:20 | チョウ