人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G郷原

呉市の農業公園「グリーンヒル郷原」へ出かけました。
公園には木が多く、いろんな鳥がいるのです。
数年前はここでルリビタキをよく見かけたのです。

G郷原_c0344412_19201918.jpg
去年、コゲラを見たところで、今年はビンズイを見ました。
木から下りて草むらで餌探しをしています、すぐに見失ってしまいました。

ビンズイをあきらめてぶらぶらしていたら、池の近くでキキッという声が聞こえました。
カワセミの声のようです。これは嬉しいとしばらく待っていたら、水に飛び込んだ音がしました。
水の輪が丸く広がっています。まだ姿を見ていませんが、カワセミだと確信しました。
また、しばらく待っていたら、今度は青い姿が見えました。
もう一つの大きい池へ飛んでいくところでした。残念、撮れませんでした。


G郷原_c0344412_19203541.jpg
気をとりなおして公園内を散策します。
ジョウビタキは♂と♀1羽ずつ見かけました。
一番多いのはツグミ、キジバト、ヒヨドリ、カラス。
以前、ウソやマヒワがいたのになあ、イタチもここで出会ったのだょ・・・


G郷原_c0344412_19204435.jpg
今冬初めてのシロハラです。


晴れていた空がだんだんに曇り始め、寒くなってきました。
今日の散策はおしまい。



by krsmagg | 2015-01-04 20:05 |


<< 羽づくろい 雪の朝 >>