ミコアイサやあい

2週間ほど前のこと、いつも訪れるHPにたくさんのミコアイサの写真が載った。
コメントを呼んでびっくり、広島県のため池にいるらしい。が、場所は秘密とのこと。そりゃそうだ。
自宅近辺にミコアイサの飛来する池は知っているけれど、そこは今年も2羽どまり。
その池は大きいので、まったく近くでは撮れない。

池の大きさが知りたいなあ・・・。

2・3日後、チョウの仲間のブログに、ミコアイサが登場した。
そのブログの管理人は冬の間は鳥撮りになる。うん、誰かと一緒。
そこに、広島県の人から興味深いコメントが入っていた。『ある珍しい花が咲く池に、ミコアイサが来ます』と。

ええっ、その池なら知ってるよ。
その花を探して、その辺をぐるぐる回ったんだもの。思い出深い池だよ。

で、ある晴れた日に、004.gifに頼み込んで、出かけたというわけ。
その池なら、ナビに入っている。あまり大きい池ではないぞ。うまくいけば近くで撮れるぞ!!!  

とはいかなんだ008.gif

なんと、その池は堤防の工事が始まっていた。
工事中でも水鳥はいたが、ミコアイサはいなかった。

ええっ、どうしよう。目当ての鳥がいないよう。
でも、きっと近くの池へ移動しているよ、遠くへは行っていないはずだよ・・・。

こうなったら、花を探した時のように、近くのため池を片っ端から見て回るしかないねえ。
こんな時、ナビって役に立つねえ。ため池の場所がわかって、道がわかって。


c0344412_18371669.jpg

1つ目の池にはオナガガモとコガモがいた。ケリもいた。

2つ目の池にはヒドリガモとコガモとコサギとカワウがいた。


c0344412_18365820.jpg

3つ目の池にはハシビロガモがいた。オオバンもいた。

4つ目の池は工事中だった。

5つ目の池にはコガモがいた。

6つ目の池にもコガモがいた。

7つ目の池も工事中だった。

次の池にいなかったらあきらめようと言いながら入った最後の池に、

c0344412_18383977.jpg
ミコアイサがいた。

なんと、トリミング専門の 009.gif が、この画像はノートリである。(クリックで大きくなります)
こんな近くで撮れるなんて、嬉しい限り。
300枚以上撮りましたよ。
・・・・・つづく・・・・・



[PR]
by krsmagg | 2015-01-27 07:09 |


<< ミコアイサ とんど作成 >>