人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨシガモ

ヨシガモを初めて見た。

ヨシガモ_c0344412_20100083.jpg

いや、きっと今までにも見ているのだろうと思う、お尻の垂れ下がった羽に見覚えがある。
初めてヨシガモと認識したというのが正しいかな。


ヨシガモ_c0344412_20100712.jpg

頭が緑なので、マガモだと思って見過ごしていたのではないかなぁ・・・、そんな気がする。
なにせ、ぼんやり009.gifであるからして。


ヨシガモ_c0344412_20101377.jpg

ヨシガモが地元に渡ってくるということは以前から知っていて、
どうして他の人は見ることができて、009.gifだけ見られないのかと疑問に思っていたのだ。
なんということはない、見る目がなかっただけのこと。


ヨシガモ_c0344412_20102064.jpg

今回、ヨシガモだと分かって、嬉しくて、嬉しくて、
こんなにきれいな鳥だったなんて、それがまた嬉しくて、何枚も何枚も撮った。


ヨシガモ_c0344412_20102604.jpg

ところがである。
何枚撮っても、あのきれいな頭の緑が写せない。


ヨシガモ_c0344412_20110313.jpg

モデルはとても意地悪で、緑色になるちょうどよい角度に向いてくれないのだ。
ここまで同一個体だが、緑どころか真っ黒い頭になることだってある。
お日様も意地悪で、雲に隠れてはヨシガモの緑色を隠してしまう。


ヨシガモ_c0344412_20104391.jpg

黄緑色のヨシガモもいた。


ヨシガモ_c0344412_20112604.jpg

黄緑色もそれなりに美しかったのだが、こちらはさっさと遠くへ行ってしまったので、角度云々を言う暇もなし。

なんとかきれいに撮りたいと3度通ってわかったこと(/_;)
それは、近くで撮れればきれいだ。
 あったりまえのはなし。



by krsmagg | 2015-02-22 09:24 |


<< ヨシガモ② カワラヒワ >>