人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誘われて

だんだん暖かくなっているのは確かなのだけれど、雨が降る日があったり、
お日様が隠れたままだったり、寒い日に外へ出る気が起こらず毎日炬燵の番をしている。
ふと窓の外を見ると、我が田の隣の休耕田に火が入っている。
子どものころから火遊びが大好きな009.gif、一度一人で川土手に火をつけて、親にこっぴどく叱られたっけ。
火に誘われて、外へ出た。


誘われて_c0344412_07442621.jpg
火をつけたのは弟のようだ、田んぼの持ち主が火を入れなければ、我が田でするしかない。
冬を越した虫たちの被害を受けるのは我が田だからねぇ。
少し前に雨が降ったにしては勢いよく燃えた。


誘われて_c0344412_07432282.jpg
外へ出たついでに川土手を歩いた。
キジバトがいた。


誘われて_c0344412_07434076.jpg
同じ木にイソヒヨドリがいた。
黒瀬でもときどき見かけるようになったイソヒヨドリ、近くで定着しているのかも。


誘われて_c0344412_07440417.jpg

イソヒヨドリは橋脚に飛んで行った。
うふっ、桜の木よりこちらが似合う鳥だね!!!




by krsmagg | 2015-03-06 07:39 |


<< キセキレイを・・・ チョウゲンボウ >>