人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマキチョウ

弟の家の庭が花盛り、004.gif と犬のクロベと一緒にお花見だ。
しだれ桜にソメイヨシノに、名前のわからない桜が数本、いま一番にぎやかなとき。

ツマキチョウ_c0344412_19401975.jpg
と、そこへ現れたのが、スプリングエフェメラルのツマキチョウ。
この時期しか見れないチョウだ、山へ探しに行こうと思っていたところだょ。
チョウの方からやってきてくれた。
こりゃお花見より優先だょ、サクラは逃げないがチョウは逃げるからねぇ。
(画像をクリックして大きくしてみてください。緑の眼が魅力的です。)

ツマキチョウ_c0344412_19405689.jpg
きれいな花がたくさん咲いているのに、なぜかモクレンの葉が大好きなツマキ君。
何度も何度も止まっていた。
(へへっ、近づき過ぎて何度も飛ばれてしまったということ。)


ツマキチョウ_c0344412_19410403.jpg
やっと花に止まっても、すぐに飛び立ち、モクレンに戻る。


ツマキチョウ_c0344412_19411041.jpg
わざと近づいて花に誘導するが、いやいや止まっているだけ、
そう、チョウの声が聞こえてきた・・・ような気が。


ツマキチョウ_c0344412_19411873.jpg
ところが、あるときから急に花に止まり始め、吸蜜を始めたのだ。
何が変わったのだろう。天気 ? 気温 ?  時間 ? 
羽化直後だった ? 翅が十分伸びきった ?
ああ、理由を知りたいょ。


ツマキチョウ_c0344412_19412852.jpg
こちらは水仙の花の裏で吸っている・・・ということは、蜜ではなくて水 ?

・・・・・・・

ツマキ君はいろんな花で吸蜜をしながら、庭から出ていっておしまい。

はい、004.gif とクロベはいつの間にかいなくなっていましたよ。4月4日の話でした。


by krsmagg | 2015-04-09 07:18 | チョウ


<< トラフシジミ 里山デジブラリ >>