人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山のチョウ


里山は春の花が咲き乱れている。

里山のチョウ_c0344412_19073102.jpg
アケビの花が咲いているところは記憶していて、秋に訪れようと思うょ。

里山のチョウ_c0344412_19074436.jpg
東広島市にこんなに踊子草が咲いているなんて、びっくりだょ。
踊子草は県北に行ってみるものだと思っていた。
何にも知らない009.gif。。。

里山のチョウ_c0344412_19051763.jpg

ムラサキケマンもいたるところに咲いていて、ツマキチョウ♀が吸蜜していた。


里山のチョウ_c0344412_19053849.jpg

こちらはオオイヌノフグリで吸蜜。


里山のチョウ_c0344412_19060131.jpg

ツマキチョウ♂もムラサキケマンで吸蜜、よほどおいしいのだろう。


里山のチョウ_c0344412_19062357.jpg
花の中に頭を突っ込んで、無防備だねぇ。


里山のチョウ_c0344412_19042436.jpg
サカハチチョウはイチゴの花で吸蜜だ。


里山のチョウ_c0344412_19043879.jpg
チョウの翅にこんなに複雑な模様を描く必要があったのだろうか。
翅の付け根の細い線書きが009.gifのお気に入り。


里山のチョウ_c0344412_19040813.jpg

キタキチョウは生まれたて、ピッカピカの黄色いチョウチョ。


里山のチョウ_c0344412_19270774.jpg

おまけはシオヤトンボ♀、春一番に羽化するトンボ。

トンボも花に止まれば楽しいだろうに!?



by krsmagg | 2015-04-21 19:28 | チョウ


<< 渓谷の花② アリアケスミレ >>