人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロオビミドリシジミ

ゼフの季節がやってきた。
午前4時起床、午前7時に仲間と待ち合わせをして、ゼフの丘に急ぐ。
ああ、もう1時間早く来ればよかったなあ、とてもいい天気で、ナラガシワ林にはかんかんに陽があたっていた。
採集者もちらりほらり、「いないですねえ、今年は出現が早かったのですねえ。」の言葉に不安になる。


ヒロオビミドリシジミ_c0344412_07002572.jpg
採集者の網をかいくぐって、最初に見つけたのはヒロオビミドリシジミの♀、静かに撮る。


ヒロオビミドリシジミ_c0344412_07015229.jpg
↑と同一個体、傷のないきれいな個体、羽化直後だろうか。


ヒロオビミドリシジミ_c0344412_07001256.jpg
同一個体


ヒロオビミドリシジミ_c0344412_07030776.jpg
草むらを歩いているとチョウが飛び立つことが何度かあった。
草むらの中に下りていることがあるようだ。
気をつけて歩かなくては。


ヒロオビミドリシジミ_c0344412_07033430.jpg
ゆっくり近づいて撮る。小さい蠅とごあいさつかな。


ヒロオビミドリシジミ_c0344412_07031351.jpg
次に草むらから飛び立ったのは青い色が見えた。♂だ。うーむ高いなあ。
どうぞ下りてくださいとお願いをして・・・。


ヒロオビミドリシジミ_c0344412_07023858.jpg

やったね。
少し遠いけれど、100mmマクロで撮れる位置。しかも開翅!!!

もう少し前から撮りたかったのに・・・、もう少し翅を広げてくれればよかったのに・・・、
いろいろ不満はあるけれど、とにかく青い色に出会えたことに感謝である。

さあ、まだまだ探すぞ。


by krsmagg | 2015-06-12 07:45 | チョウ


<< ウラジロミドリシジミ ユキノシタ >>