人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モウセンゴケに止まる

トンボが花に止まっているところを撮りたいと、常々思っているのだが、
トンボは無理に花に止まらなくてもいいのであって、なかなか撮れないでいた。

モウセンゴケに止まる_c0344412_18342586.jpg
先日、モウセンゴケがたくさん咲いている湿地があった。
そこにハッチョウトンボがわんさかいた。
よくよく見ると、花に止まっているトンボもいる。よし、花に止まっているところを撮るぞ。


モウセンゴケに止まる_c0344412_18354802.jpg

モウセンゴケの花に止まるハッチョウトンボ♂



モウセンゴケに止まる_c0344412_18364205.jpg

ここでなわばりを張っているので、時どき飛び立ってはまた、戻ってくる。


モウセンゴケに止まる_c0344412_18363213.jpg

こちらは♀未熟。
モウセンゴケの花に止まるのはいいけれど、罠には落ちないようにするんだよ。
いらぬ心配をする009.gif


by krsmagg | 2015-06-28 06:54 | トンボ


<< アオバズク ヒメヒカゲ >>