人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロツバメシジミ第3化

晴れた!
さあ、出かけましょう!
ずっと気になっていた、クロツバメシジミの第3化を観察に。


クロツバメシジミ第3化_c0344412_20341313.jpg
今回のテーマは、『ツメレンゲと一緒』
よく見るとほんとうはツメレンゲに止まっていないけれど。


クロツバメシジミ第3化_c0344412_20344097.jpg

こちらはばっちりツメレンゲに止まっている。


クロツバメシジミ第3化_c0344412_20345009.jpg

なかなかツメレンゲに止まらない、仕方ない、ツメレンゲを背景に。


クロツバメシジミ第3化_c0344412_20345769.jpg

こちらもツメレンゲを背景に。


クロツバメシジミ第3化_c0344412_20350326.jpg

いつまで待っても止まらないので、ツメレンゲだけ。。。


クロツバメシジミ第3化_c0344412_20340776.jpg

結局石垣の上に止まるばっかりのクロツ、ええいっ、テーマなんて関係なしだよっ。


クロツバメシジミ第3化_c0344412_20335856.jpg

2頭いっしょに。
後ろにいるのが翅をぶるぶるふるわせて誘っている様子だった。もしかして後ろがオスかな。


クロツバメシジミ第3化_c0344412_20341897.jpg

黒い石垣の上で黒い翅をひろげるいつもの目立たない絵。


クロツバメシジミ第3化_c0344412_20342634.jpg

「石垣に止まらないのだったら、ツメレンゲに止まれよなあ。」と文句を言いながら撮る。



062.gifクロツバメシジミについて大変詳しい方からメールをいただきました。

このページで鮮度のいいのは第3化の♂だけれど、鮮度の悪い個体は第2化の生き残りの♀だそうです。

発生初期の個体と末期の個体では最大10日~2週間くらい羽化のズレが生じ、多化性の種ではそのズレが重なっていって、
秋になるとそれぞれの個体が第何化なのか、解からなくなっていくということです。
第3化くらいまでは区別がつくということでした。

この産地は家からさほど遠くない場所なので、時々訪れてみようと思います。
嬉しいメールをありがとうございました。



by krsmagg | 2015-07-25 20:48 | チョウ


<< 花火 ヒヨドリ >>