人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩生湿地

塩生湿地_c0344412_15403140.jpg

ハマサジが咲いているよと風の便り、早速呉市仁方町まで出かけてきた。
ハマサジは海辺に生える塩生植物で、海岸の埋め立てなど環境の変化で少なくなってきており、広島県では準絶滅危惧だ。


塩生湿地_c0344412_15403739.jpg

撮りにくい花だなあ・・・。
小さい花はかわいらしいのだけれど、撮れなければそれがわからない。


塩生湿地_c0344412_15405547.jpg

ハマナデシコは花が終わり。


塩生湿地_c0344412_15411547.jpg

ハクセンシオマネキがうじょうじょいた。これも準絶滅危惧種、こんなにうじょうじょいるのに?!
大きい穴からは大きいのが、小さい穴からは小さいのが出てきた。
どの穴にも住人がいた。人口密度(?)は相当高いよ。
ハクセンシオマネキの生きる場所が限られているということだろうな。


塩生湿地_c0344412_15412360.jpg

赤いカニもいた。黒いカニもいた。みんなすばしっこくて追いつけない。


塩生湿地_c0344412_15412969.jpg

遠くにイソヒヨドリ。


塩生湿地_c0344412_15414693.jpg

近くにウスバキトンボ、まさか、海を渡ってきて疲れている?
こんなに止まりたがるウスバキトンボを見たことがないょ。


海辺に来たので、ツユクサを確認、苞に毛はなかった。



by krsmagg | 2015-09-14 10:06 | デジブラ


<< ゴマクサ カリガネソウ >>