人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャケツイバラ

ジャケツイバラ_c0344412_17023645.jpg
この時期、三次へ行く道は必ず県道29号線を通る。
豊栄から向原へ抜ける道がジャケツイバラの花園になるからである。


ジャケツイバラ_c0344412_17031584.jpg
10日前はまだ花が目立たなかったが、今週はしっかり黄色い花園になっていた。


ジャケツイバラ_c0344412_17032213.jpg
まだ蕾がたくさんある、一番の見ごろだ。
 ジャケツイバラ・・・蛇結棘・・・茎が互いに結びあって蛇がとぐろを巻いているように見えるためというが、
目の前の茎は絡み合っているのかな、よく見えない。


ジャケツイバラ_c0344412_17033666.jpg
名前の通り鋭い棘があり、この日も耳を刺されてしまった。


ジャケツイバラ_c0344412_17033062.jpg
花はこんなに美しいのにねぇ。あまり近寄ってはいけない。
もっともこの花をかわいらしいと思ったことはないのだが("^ω^)・・・


by krsmagg | 2016-05-16 17:22 |


<< アサザ わっ! >>