人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トキソウの池


今年こそ、イガタツナミソウの花の時期に訪れたいと、例年より10日早く出かけたら、早すぎた、咲いていなかった。
次の自生地・・・もっと固い蕾だった。
でもまだほかにも自生地があるので見回りを続けると・・・。

トキソウの池_c0344412_20441218.jpg
トキソウが咲いていた。
ええっ、ここにトキソウがあったの? 初めて見たょ。


トキソウの池_c0344412_20443472.jpg
なるほど、去年まではトキソウの花が終わっていて気がつかなかったんだね。


トキソウの池_c0344412_20444435.jpg
10日も早く来たから、違う花に出会えたのだ。
今年から、この池は『トキソウの小池』と呼ぶことにする。


トキソウの池_c0344412_20460927.jpg
去年までは『イガタツナミソウ ? の小池』だった・・・。


トキソウの池_c0344412_20461681.jpg
正直、イガタツナミソウかどうか、自信がない。
花の色、花がまばら、葉と葉の間の節間が長い・・・イガタツナミソウだと思うのだが。


トキソウの池_c0344412_20465620.jpg
ここにはイシモチソウも咲く。


トキソウの池_c0344412_20470645.jpg
トキソウ、イガタツナミソウ、イシモチソウ・・・珍しい花がそろっている池だょ。(5/20観察)





イシモチソウの葉は、これが葉? と思わずにいられない、独特な形である。

トキソウの池_c0344412_14291691.jpg
腺毛が何本も密生しており、このねばねばで虫を捕らえて栄養を吸収する。


トキソウの池_c0344412_14290651.jpg
カメラを構えているとき、ちょうど蛾がつかまったばかりだった。
少しの間バタバタしていたけれど、バタバタするほど動けなくなっていく。
おしまいまで見ることができなくて、その場を去った。
仕方ないよね、どちらの味方もできない。
009.gifも罠に落ちないように気を付けなくっちゃ。


by krsmagg | 2016-05-25 07:52 |


<< アオバズク 道々の花 >>