人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウラミスジシジミ

ウラミスジシジミがいた。
きっかり30分、遊んでもらった。

ウラミスジシジミ_c0344412_13523942.jpg
6:32
「あっ、今飛んだのはもしかしたらもしかするよ。」という声に009.gifも一緒に追っかける。
「ほんとだっ、ウラミスジだ!」


ウラミスジシジミ_c0344412_13524506.jpg
6:44
足場が悪い上にごちゃごちゃ入り組んだ木々の中、潜り込んでカメラを向ける。


ウラミスジシジミ_c0344412_13525685.jpg
6:54
何とか近くに来てほしいと木の枝をゆすったら、こんなに高いところへ移動。

もっと低いところへ来てほしいねと何度か枝をゆすると、ずいぶん近くへ来てくれた、でも、まだ、も少し高い。


ウラミスジシジミ_c0344412_13531412.jpg
7:00
こんな時は、ひとりがチョウが止まる木の枝を持って引き寄せ、もうひとりがカメラを構えるのだが、
まだ、葉が邪魔をしてチョウの全身が撮れない。
「右手でそちらの枝を、左手でこちらの枝を持って。」これでよし。
二人組でのチョウ撮影。
交代するときにチョウに飛ばれないよう細心の注意が必要だね。


ウラミスジシジミ_c0344412_13532217.jpg
7:02
撮影が済んで手を放したら、高いところへ飛んで行って、遊び時間の終了。

・・・

この日、たまたま一緒になったチョウ仲間・Mさんと二人だったから撮れた写真。
いやいや、Mさんがいなかったらいることも知らなかったウラミスジシジミ、
おんぶにだっこのチョウ探索でありました。


by krsmagg | 2016-06-17 06:24 | チョウ


<< ウラジロミドリシジミ ベニイトトンボ >>