人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメヒカゲ

ヒメヒカゲ_c0344412_06491977.jpg
ヒメヒカゲの湿地に足を運んで3度目、やっと出会えた。
出始めのチョウに出会いたいと思うと、何度も通うことになる、近いからできる。


ヒメヒカゲ_c0344412_06493860.jpg
微妙に模様が違っている。
この個体は後翅の4つの斑紋のうち、真ん中の二つに白い紋が入っている。


ヒメヒカゲ_c0344412_06494567.jpg

後翅の4つの斑紋に全部白い紋がある。

ヒメヒカゲ_c0344412_06502094.jpg
後翅の離れた紋の中の白い紋が左右に長い。


ヒメヒカゲ_c0344412_06503075.jpg
前翅の二つの紋が小さい。(2枚目の個体とそっくりだが・・・)


ヒメヒカゲ_c0344412_06492972.jpg
斑紋が少ない。

全部オスだと思うのだが、どうだろう。


ヒメヒカゲ_c0344412_06503830.jpg
1枚だけ表が撮れた。

湿地の中にできた道を踏み外さないようにしたいので、開いたぞと思ってもたいてい間に合わない。
開くのを待っているときはなかなか開かないし・・・。
チョウ撮りも根気がいるょ。



by krsmagg | 2016-06-27 22:20 | チョウ


<< オジロサナエ ムカシヤンマ >>