人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマカラスアゲハ

翌日、カラッと晴れたので、昨日のポイントに急いだ。
たくさん集まっていると予想したのに、やっぱり1頭しかいなかった。
昨日と同じチョウかなぁ・・・。

ミヤマカラスアゲハ_c0344412_08332664.jpg
いや、今日のはミヤマカラスアゲハだ、後翅の赤い斑紋の内側に白い斑紋がある。
昨日のチョウにはそれがなかった。


ミヤマカラスアゲハ_c0344412_08334014.jpg
といっても、ミヤマカラスアゲハでも、白い斑紋が消えているのもあるから、
昨日のチョウが本当にカラスアゲハなのかと言われたら、とたんに自信がなくなるのであるが・・・。


ミヤマカラスアゲハ_c0344412_08432578.jpg
なぜか、今日は車が1台も通らなかった。


ミヤマカラスアゲハ_c0344412_08434135.jpg
道路ひとり占めである。


ミヤマカラスアゲハ_c0344412_08433413.jpg
落ち着いて吸水させたいのはやまやまであるが、とにかく、飛んでいるところを撮りたい。


ミヤマカラスアゲハ_c0344412_08431281.jpg
時間がたつと、カメラに慣れてきたようで、近寄ってもすぐには飛び立たなくなった。


ミヤマカラスアゲハ_c0344412_08424533.jpg
それならおしっこをしているところを・・と、思ったが、そこまでは近づかせてくれないし、
腹ばいになって撮るのだから、道路が濡れていてはその気にならない。


ミヤマカラスアゲハ_c0344412_08424075.jpg
ひたすら飛ぶ姿を追った。昨日、練習が済んでいるので、今日は歩留まりが良い。


ミヤマカラスアゲハ_c0344412_08423277.jpg
まだまだたくさん撮れたのだが、これ以上はねぇ・・・。


ミヤマカラスアゲハ_c0344412_08425046.jpg
実際はもっともっと美しいのだ、それが撮れるようになりたいょ。


by krsmagg | 2016-07-21 07:17 | チョウ


<< オオルリ カラスアゲハ >>