人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミズトンボの湿地

ミズトンボの湿地_c0344412_21485579.jpg
気になっていたのにあんまり暑いので引きこもっていたが、遅くなったら大変、重い腰をエイッと上げてミズトンボの湿地へ急いだ。
もう種ができ始めている中で、何とか咲いている株があり、ほっとしてカメラを向けた。
エイリアンさん、こんにちは!(^^)!


ミズトンボの湿地_c0344412_21491494.jpg
ここは、小さい湿地、午後は日陰になることが分かった。
日なたに咲いているのは一株だけ、それもどんどん日陰になってくる、慌てて撮った。


ミズトンボの湿地_c0344412_21492005.jpg
サワギキョウの場所は完全に日陰になってた。


ミズトンボの湿地_c0344412_21494431.jpg
湿地の入り口にいたヒメアカネ♂、顔が白くなっている。


ミズトンボの湿地_c0344412_21495046.jpg
こちらはヒメアカネ♂未成熟、腹が赤くないし、顔も白くない。

そういえば、去年もこの場所でヒメアカネを観察したのを思い出した。
ミズトンボの湿地で発生しているのかしら?


by krsmagg | 2016-08-30 07:10 |


<< 猛暑記念 8月の蛾 >>