人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツチトリモチ

ツチトリモチ_c0344412_16221057.jpg
これ、なあんだ!!!




イチゴじゃないよ。

ツチトリモチ_c0344412_16222928.jpg
ツチトリモチだよ。


ツチトリモチ_c0344412_16223611.jpg
昨日、004.gifと一緒にツチトリモチを見に行った。


ツチトリモチ_c0344412_16224306.jpg
あっちにも、こっちにも。真っ赤なカラオケマイクが散らばっている。


ツチトリモチ_c0344412_16224960.jpg
おや、少し淡い色があったよ。


ツチトリモチ_c0344412_16295397.jpg
毛状になった雌しべの先が、つぶつぶの間から飛び出して見えているんだそう(*^^)v
すぐに消えてしまうらしい。何年も観察しているけれど、初めて見たょ。


ツチトリモチ_c0344412_16410771.jpg
 ゴツゴツとしていて芋っぽく見えるのが地下にある塊茎、誰か落ち葉をどけて観察した後のようだ。
塊茎を突き破って花茎を伸ばそうとしているのが右下に見える。   
昔これをすりつぶして「鳥もち」を作ったらしい。


ツチトリモチ_c0344412_16233105.jpg
004.gifが呼ぶので行くと、変わった色のツチトリモチ!!!
いやいや、だまされるところだった、アケビの実が並んで落ちていたのだった。
この森ではアケビは割れる前に落ちてしまうのだろうか。



ツチトリモチを観察した後は牡蠣小屋に寄るのがいつものコースなのだけれど、
今年、牡蠣小屋はまだ開設されていなかった。あらら。。。


by krsmagg | 2016-11-17 16:57 |


<< NORANYAN ヒメツルソバ >>