人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフチョウ2017②

4/9、こちらでもそろそろギフチョウが発生するころだろうといつもの場所へ出かけた。
同じ思いの先客2名、「今年は寒かったからねえ。」とここでも今年よく聞く言葉。
「昨日も来たのだが見なかったよ。」春の女神のファンは多いね。

スミレを撮ったり、桜の開花を確認したりして待つが、ギフチョウは飛ばない。
まだ羽化していないのだろうかとあきらめかけたとき、1頭確認、続けて2頭確認。
大喜びでカメラを向ける。

ギフチョウ2017②_c0344412_09501149.jpg
止まるのは定番、枯れ葉の上。


ギフチョウ2017②_c0344412_09502426.jpg
晴れ時々曇りの空模様、時々ふわっと明るくなった時、飛ぶ確率が高いようだ。


ギフチョウ2017②_c0344412_09503788.jpg
一度、オオイヌノフグリで吸蜜していた。


ギフチョウ2017②_c0344412_09495255.jpg
踏んづけられそうな道で止まっていたので指を差し出すとすんなり乗ってきた。
風が強くて踏ん張って摑まっている、愛しいねえ。
安全な場所に放そうと思ったのだが、その前に飛んでしまった。

今年もギフチョウの季節がやって来た(*^-^*)


by krsmagg | 2017-04-14 08:33 | チョウ


<< ギフチョウ2017③ ヒメミヤマスミレ? >>