人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンカヨウ

5月3日、サンカヨウの谷へ行った。
去年は5月1日で花が散り始めていたが、今年はどうだろう。
花友と相談して、花の開花が遅い今年はちょうどいい頃ではないかと出かけてきたのだが。

ところどころにまだ雪が残っている、こんなの初めてだ、早すぎたかなあと心配になる。
1年に一度訪れる谷なのだが、谷への入り口を間違えて・・・、悪い予感^^;

谷へ入ったら、いつも咲いている花々の姿が少ない。
サンカヨウの花も咲いていない。
谷の入り口で咲いていないとなると谷を登っても・・・。


サンカヨウ_c0344412_08055207.jpg
あきらめ半分の気持ちで登っていくと蕾をつけている株があった。
「蕾があったよう。」大声で花友を呼ぶ。


サンカヨウ_c0344412_08061520.jpg
なんと少し離れた所に、花が咲いていた。
「あった、あった、花が咲いていたよ。」蕾のときより大きい声で花友を呼ぶ。


サンカヨウ_c0344412_08063058.jpg
そういえばこの場所は一昨年も咲いていた所だ。日当たりがいいのだろうか。


サンカヨウ_c0344412_08060150.jpg
そのあと、花友が見つけた株はもう散り始めていた。それぞれ咲きたいときがあるんだねぇ。


178.png雪が多い年は、5月3日がサンカヨウのお花見の日である。


by krsmagg | 2017-05-06 08:31 |


<< サンカヨウの谷 皿ヶ嶺のネコノメソウ >>